60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と映画音楽

寒さで最低限の用事以外
ほぼお籠りの連休2日目です^^


図書館の返却日で借りてきたのは

今回も読みきれなかった一冊を延長したのにまた欲張って^^;
他に4冊です


延長した「空飛ぶタイヤ」
長編なので最近集中力が低下したのか残り3分の1まで読みましたが
面白くても何時間も続けて読めなくなり...
池井戸潤さんの社会派作品に多い
中小企業と大企業(財閥系のどのグループかすぐにわかる)に
同じメガバンクの裏側や事故の被害者家族が絡み
子供のいじめ問題も入り読み応え充分です
登場人物が多いので最初は頭の中の整理で苦労しましたが^^;
立場の違う人物像の思考や
主人公赤松に次々襲いかかる試練と希望にどんでん返しもあり
途中から夢中になって読んでいます^^
以前ドラマ化もされたようですが
観たかった〜


箱根駅伝の物語を読んでから興味を引かれた三浦しをんさんの
「まほろ駅前多田便利軒」
面白そうなタイトルで選びました


ブログのコメントで教えていただいた稲垣えみ子さん「老後とピアノ」
最近テンションが落ちているピアノの練習
毎日必ず弾いていますが
集中出来ず短い時間で終わりにしてしまう日が多いです^^;
仕事を辞めた後が老後だと思っているから
趣味なのだし慌てず長い目でみていこう♪


やはり読者さんのコメントで教えてもらった「幽霊人命救助隊」
初読みの高野和明さんです


予約本だけで済んだのに
サラッと書架を見ながら目についた乃南アサさん「美麗島プリズム紀行」
以前「六月の雪」を読んで以来憧れている台湾
政治情勢が不安ですが
コロナが落ち着いたら
いつか行きたいと思っているので(その前に切れてしまったパスポートを作らなければ)
読むのが楽しみです


という4冊半は今回も延長必須かも^^;



今日の映画音楽は
アクション映画なのに?なぜか心に染みる何度も観た「レオン」
殺し屋レオンがマチルダに向ける無垢な愛情とまなざし
(ナタリー・ポートマンが美しすぎる)
ゲイリー・オールドマンの演技も
最後の脱出シーンが忘れられません
Stingの主題歌が素晴らしい♪



Sting - Shape of My Heart (The soundtrack of "Leon the Professional")


残念ながらアマプラ有料なので
そのうちにまた^^;
仕事を辞めたらU-NEXTに入ろうか...


今日はprimeで

先日読んだ「映画篇」


ローマの休日に絡めた短編集の中に出てきた
「ショーシャンクの空に」
何度観ても心奪われる作品ですが
最後に観たのはテレビで20年くらい前?
(初めて観た時は途中までアンディ役をトム・ハンクスだと思っていた^^;)
改めて観ると様々なシーンやセリフに新しい発見があり
最後のシーン
太平洋の明るく青い海に広がるアンディとレッドの「希望」