60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

静嘉堂文庫美術館と串揚げランチ

一昨日22日の日記です
何故か?よくわかりませんが日時が3月22日の投稿になっていたので...
現在時刻で再度アップします^^;
すでに読んでくださった皆様、すみません...


 ↓
高校時代のグループ月に一度の集まり^^
先月は鎌倉へ




今日は明治生命館に移転した
静嘉堂文庫美術館へ行ってきました


人も少なく静かな平日10時を過ぎたばかりの仲通り
古いビルが立ち並ぶオフィス街だった通りは
20年くらいの間に様変わりし綺麗になっていても
昔の面影が所々に残っていて思い出もたくさん^^



友人がネット予約してくれたチケットで10時半に入館


展示物の撮影は禁止でしたが
国宝美術品だけでなく
時節柄の岩崎小彌太邸の雛人形展示が見応えがあり^^


それと同時に
旧い建物好きにはたまらない魅力だったのは重要文化財の見学
美術館の2階は一般公開されていて無料で見学できます^^





竣工昭和9年の


お濠を臨めるロビーの窓


戦後GHQの会議にも使用されたという会議室や



食堂に応接室


あの時代にこんなメールシュートがあったり




ブロンズ製の手すりや
どの部屋も壁から天井まで
職人さんの細やかな手仕事が贅を尽くした昭和初期のオフィスビル
こうして美術品のように見学できる今
壊さずに残しながらお隣に近代建築ビルを建ててくれたことに感謝です^^


喉が渇きお腹も空いた昼食は


東京ビルの地下にある「旬s」で串揚げ^^
何年も前何度かディナーに来たことがありますが
初めてのランチタイムは種類も多く手頃な価格でした


麦茶をごくごく喉を潤し小鉢の後は


串揚げと手羽先が供され
初めて食べた玉子焼きの串揚げがふわふわでした^^


次は揚げたて熱々のレンコンとイカのウニソース


最後にやはり揚げたてのアスパラでサービスランチは税込1,300円
美味しく満足なランチでごちそうさまでした^^


気温が低くビルの谷間は寒くても
気持ち良く晴れた青空の下は陽射しが暖かく
お濠端をのんびり散歩しベンチで日光浴^^
平日昼下がりの閑散とした皇居外苑に明日の天皇誕生日一般参賀を控えてなのか
警察車両が並び警察官が大勢動き回っていたのが印象的でした


お喋りのコーヒーは
東京會舘ビルにあるタリーズで


チェーン店は何時間居ても周りを気にしないで済むのが良いところです^^


来月の予定を決め横浜へ帰る友人たちと別れたあとは


見たいショップがあったので^^日比谷までブラブラして帰ってきました



仕事の日と同じ時間帯で
狭い地域をぐるぐる歩いただけなのに歩数計の数字に驚き
遊んだ日は疲れが無いのです^^;



お腹が空いてないと思いながらも夕食は

まいばすけっとで買ってきたマルゲリータ198円(だけ^^;)


ピザにはやっぱりコーラを買ってくればよかった...
糖と脂質たっぷりの一日でも
美味しいものはやっぱりおいしい^^