60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「鎌倉うずまき案内所」と今回の箸方化粧品

昨日のブログには
たくさんの温かいお祝いコメントをありがとうございます
全て読ませていただきました^^
返信できずに申し訳なく思いますが
改めてこのブログが
読者さんの楽しみや活力?になっていることに
私こそ感謝とこれからも頑張らなければという気持ちになりました^^



今日は日曜日なのに
目が覚めたとき頭に浮かんだこと
昨日の帰りは一段落したつもりだったのに
「まだ月末納期の目処が経っていないのでは?」と不安になり(小心者の心配性^^;)
昨日に引き続き初めての日曜出勤しようと...


その前に

昨日次男からもらったミニチュア自転車
ドールハウスのような小さなミニチュアとは違いけっこう存在感があり
(ドールハウスも大好きですが^^)
ペダルを押すと車輪が周り楽しく
ママチャリしか乗れない私は^^;
こんなカッコいい自転車憧れます


リビングの棚
去年はソファー、一昨年はグランドピアノと
次男からのミニチュアプレゼントが並び♪
朝イチで飾り写真を撮りテンションを上げて出勤しました^^



読了は「鎌倉うずまき案内所」青山美智子さん


2019年から1989年へ
6年づつ遡った6作の短編連作集


八幡様や小町通りの路地を思い浮かべながら
作品ごと登場人物が苗字と名前に呼び方を変えながらリンクしているので
人物確認で前の短編に戻り読み返したり
ほぼ2回読み^^


突然現れる見知らぬ風景の見慣れぬ案内所で
双子のおじいさんに問いかけられる「はぐれましたか?」という一言


迷い悩む人生の岐路に立っている気持ちを吐き出し
うずまき模様の身近なモノたちに解決の糸口を見つける主人公たち


ファンタジー要素でも内容は現代人のリアルな心情で
特に2作目の「つむじの巻」で
親バカの私は泣けてきて^^;
最後のソフトクリームの巻は
人の繋がりに温かい気持ちがいっそう増した読後感でした


今ではオヤジギャグと言われる?日本人が古くから親しんできたダジャレ文化が
豊かな気持ちになることもなるほどと納得


バブル期の地上げやカセットテープのオートリバース
ヤマザキパンのナイススティック
その時代の風景や流行りも懐かしく
読むほどに
感化されやすいタイプなのか?
かめのぞきという色の何か(タオルでもブラウスでも)や
アンモナイトの化石が欲しくなってきました^^



そして箸方化粧品のまとめ買い



今回は
クレンジング4本
美容クリーム2個
固形洗顔石鹸1個


7点送料合わせて4,961円^^
これで4か月保ちます



曜日の感覚が無くなってきた^^;疲れた夕食は


スーパーのお惣菜黒酢酢豚を買ってきて
(妹からもらったお皿を早速使いました^^)
大根おろしと釜揚げしらす
友人から教えてもらったセロリの浅漬け(残り物で初めて作りましたが美味しかったです)
とろろ昆布のお味噌汁
ご飯も炊かずパックを半分^^;
ガスもお鍋も使わずに
ごちそうさまでした^^