60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

最後の出社日

春真っ盛りのような暖かさと青空^^
最後の出社日でした
退職の20日まで残りは有休消化でお休みです


10年前
社員で退職した時は
お世話になった本社の社長や専務に部長、その他社の全員にメールでご挨拶したこと
最後は送別会を開いてもらい
花束を抱えながら帰宅したことを思い出しだけれど


今回はパートの身
自分のパソコンも無く^^;
本社の人たちとは面識も無く
最後まで
フロアを移動し商品を集め伝票を作り段ボールを運び
いつも通りかけずり回って終わらせたあとは



ロッカーの中の着古した替えブラウスやソックス
机の引き出しの中身
業務ノートやペン、古いハンドクリームなどをゴミ袋に詰め
東京支店の部長以下営業さんや女子社員に口頭での挨拶を済ませ



女子たちへ用意していた小さなお菓子
(昔はこんな時タオルハンカチが定番だったのに最近はキエモノが使われています)
いつも通り4時過ぎに退社しました


パートで勤めた最初の会社が5年で廃業した後
同じ職務のまま今の親会社に移行し5年
あっという間に過ぎましたが
社員時代とは違い最後までいつもと変わらず業務に追われ
感無量なんて感じないまま呆気ないと思い過ぎた時間でしたが一瞬未練が...^^;
あとは会社携帯と健康保険証返却のため最終日総務に顔を出す予定です
(離職票ももらわなければ)


一週間前は蕾が多かった沈丁花も満開になり良い香り♪
普段せかせか駅まで歩く道を
今日はゆっくり歩いた帰り道^^



5年間更衣室や休憩室で話し相手だった
違う課の気の良い70代のパートさんからは
思いがけない^^GODIVAをいただき



直属の上司からは
帰宅し包みを開けてビックリのおしゃれな餞別



淡い色合いでペーズリー風エスニック柄のとろとろシルクスカーフ^^
布巾も手ぬぐいもかわいく
仕事を丸投げされてイライラしたことも多かったけれど^^;
会社の商品の中から選んでくれたんだなとちょっとウルウル...
大切に使わせていただきます^^



職場のゴミ箱に捨ててくるのも気が引けて^^;
持ち帰った制服は(ペンを挿したままだった)


以前の会社から引き続き
夏も冬もこの1着で高校生の2倍^^;6年間着倒しました
生地はテカテカ
あちこちほつれて補修しながら
事務服というより作業着のようだったキュロットとベストにシャツ


でも制服があったおかげで
通勤往復1時間程度着るだけの私服は
痛むことなく同じ服装が続いても気にすることなく^^
10年前初めて制服を着る仕事に就いた時の気持ちを懐かしく思い出し
そして10年が
恐ろしいほどあっという間に過ぎました
写真に撮ったあとはスッパリとゴミ袋へ^^;



最後のお弁当はいつもと変わらず
スープ弁当



昨夜の残りミネストローネと
レーズンロールパン



3シーズン愛用したスープジャー
これから出番は無いかな?


せっかくだから何処かへ食べに行こうと思った夕食も
明日は食事会の予定があるから冷蔵庫にあるもので^^


残っていた豚肉でニンニクを効かせた甘辛豚丼^^
ごちそうさまでした