60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

神楽坂でお疲れさまの食事会

昨日のブログにはたくさんのコメントありがとうございました^^


社員の仕事を辞めたあとに感じた時のように
やはりキレそうになるほどイヤなことも
泣きたくなるほど辛い時もたくさんあったはずなのに
そういうことは掘り起こさなければ結構忘れているもので^^;
パートでもやりがいを感じていたこと
この歳でも仕事を通して何かしら成長できたことに(多分?)
ありがたさを感じています


読者さんの仕事に対する気持ち
いつ辞めるかの悩み
辞めたあとの暮らし
様々な思いを感じられて私も励みになりました^^


そして
まだ在籍しているのにたった一晩ですっかり辞めた気分^^;の今日は
「65歳から心豊かに暮らすために大切なこと」でお世話になった
マガジンハウス編集者さんの会社員定年退職のお祝いと
私の卒仕事のお疲れさまをかねて
他の編集者さんが3人の食事会を企画してくれました^^


普段ランチ会が多いので
夕方からの食事会は久しぶりでしたが
こんな散歩日和だから早めに家を出て神楽坂散歩しようと


飯田橋から市ヶ谷に続く土手
桜はまだまだでも暖かい日が続く...咲いたら見に行こう^^


神楽坂下からブラブラと


古くからある陶器屋さんや
夏になったら着たいエスニックのお店を覗き


毘沙門天にお詣りしたあとは



向かいの
クネクネ曲がったひっそり風情のある石畳の路地
いつ来ても癒されます^^


金谷ホテルベーカリーや五十番
そそられるお店があっても今日の目的は食事会^^
あくまでも財布の紐は緩めず...


神楽坂上を過ぎると落ち着いた昔からの街並みが続き


通るたび気になっていた建物


AYUMI GALLERYでちょうど展示会があったので作品を鑑賞させてもらいました


レトロな洋館の室内に




心惹かれる絵やオブジェを時間をかけ


ラカグの階段に座りまったり一休みした後は


おしゃれな雑貨を隅から隅まで見て歩き^^


九谷焼市では
持っているお皿と同じものを発見し嬉しくなったり^^


こんな丼欲しい...


今新しく財布を変えたいと思っているので参考にパチリ


遠目にみたら固形石鹸だと思った^^;
日本各地のお米パック


近くのファミレス入口で
季節に関係ない不思議な造花の花壇も面白く^^


ひとり散歩は気の向くまま
短時間にたくさんのモノを見過ぎましたが^^;


来た道を戻り
予約していただいたのは神楽坂下近くの路地にある中華料理「膳楽坊」


夜の部開店早々に


中華料理店っぽくない?


レトロなカフェのようにセンスあふれる店内の
落ち着く2階席で


スタッフを呼ぶ鈴もかわいい^^


白ワイン少し^^;で乾杯の後は


編集者さんからの退職の贈り物


私にもお疲れ様の素敵な花束のプレゼントをいただき♪


コース料理の
前菜盛り合わせは凝った材料と初めての料理も多く
最初から美味しい^^


菜の花とベーコンの炒め物に


アグー豚の土鍋煮?


魚料理は
カレイの唐揚げ野菜あんかけ


点心は
クミンが効いた鶏ひき肉と揚げパンのクレープ包み


最後の里麺(リーメン)も初めて食べるごま油の風味が効いて


選べるデザートはココナツソースがかかったマンゴープリンにしました^^


ゆっくり食べながら
久しぶりに会い話が弾んだ3時間^^


料理の全てが
中華なのだけど初めて食べるような味付けの創作料理と
スタッフさんの心地よい接客も満足のまた来たいお店でした


そして
昨日から続く暖かい一日は
ダウンの人もいればトレーナー一枚の人もいる陽気
何を着て行こうか...
数少ない^^;春の服の中から迷いましたが


先日買ったユニクロのレギンスパンツを初めて穿き
3年前メルカリで購入したマリメッコのチュニックと
10年近く前ヤフオクで落札した春秋に便利なコートで(ナイロンなので家で洗ってます)
すっかり春の気分でした♪


しばらくはこれがお出かけのワンパターンです^^