60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

アマプラで「PLAN75」とちふれのスキンケア

仕事を辞めたらアマプラで思う存分映画を観ようと決めていました^^
(まだ在籍中だけど^^;)
今日はのんびり...


「PLAN75」


何年か前(もう10年近い?)に読んだ垣谷美雨さんの


(画僧お借りしました)「七十歳死亡法案、可決」
超高齢化する日本で
姑の介護に振り回される主人公のリアルな日常に身をつまされ
まだ自分は60歳になっていなかったのに
介護費用、年金で圧迫される将来の日本がどうなるのかと
印象に残りましたが


この映画は
更に急速に進む高齢化社会の近未来の映像化
こんなこと起こらないだろうと思いながら
セリフも少なく静かに淡々と進むのが返って怖く


身寄りもなく
後期高齢者の78歳になってからの失業
ハローワークで仕事を探し
賃貸住まいを探す


自分が死ぬことで国のためになるというのは
まるで戦時中
お国のためと洗脳された国民のようで
こんな現実が待っているかもしれないという恐ろしさがあり
でも最後は生きる希望も見え
人の命の尊さを改めて教えられ
倍賞千恵子さんの演技が心に残りました


今の70代80代はとても元気だし
未来の予測はどうなるか分からないことでも
70歳になった時75歳になった時を頭の隅に考えて...



だけど現実はある^^;
昼間からゴロゴロ暗い映画の後は
同時に無くなりそうな化粧水と乳液を買ってきました


箸方化粧品の化粧水と乳液から
最近はちふれの詰め替えを買っていましたが
古い容器もポンプが効かなくなりついに寿命^^;
今回は本体を購入しました


詰め替えばかり買っていたから
ボトルデザインも以前と変わった?値段も上がったような...
それでもそれぞれ税込み770円とリーズナブルなちふれ
化粧品メーカーにいた頃
他社製品の勉強をしたので品質の良い製品だなと思っていたので^^



開封するまで分からなかったキャップは
ワンタッチで開けられ便利


高校生の頃
母がそれまで使っていた資生堂ドルックス(超ロングセラー)に代わって
西友で買っていた地域婦人団体連絡協議会(地婦連)という長い団体名からとった
「ちふれ」
多分50年以上前から続くメーカーは信頼できるブランドは
お値段高めのシリーズもありますが
ベーシックなこれは手頃な価格で安心して使えます


ちなみに
持ち歩きポーチに入れているチークも小さく軽い
何年使っているか忘れてしまったちふれ^^


コロナ禍でマスクをするようになってから
チークはほとんど付けなくなりましたが
この先マスクを外す生活になったら歳をとってくすんだ顔色に^^;
血色を与えてくれるチークは必須です


そして今日は
特に野球に興味はなくてもなぜか今回は
昨日より盛り上がりそうなWBC韓国戦


早くもお風呂を済ませ^^;
ご飯が炊けるのを待つだけ^^