60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

退職日に新しい財布と日比谷公園

今日はついに退職日
抜けるような青空に晴れやかな気持ちで
健康保険証や携帯を返却しに
定番のヨックモックを持って職場へ挨拶に行ってきました^^


2週間ぶりの仕事場を見渡し
先週までの有休消化中は仕事のことなど頭から抜けていたのに
今日が本当の最後の日だと思ったら
引き継いだ社員さんを手伝いたい気持ちになってしまったけれど^^;
忙しく働いている皆に挨拶をし
ここに来るのも最後だなと
ちょっと感慨深く思いながら


40代から50代半ば
社員として思い切り働いた13年間と同じように
パートという立場でもこの10年働いてきたことの意味は必ずあるはず
この先の10年も
意識しなくてもきっと自分にとって意味のある年月になることを願い


ビルの外に出て歩き始めたらとてつもない開放感に包まれ^^
いつもと違う道をブラブラ歩き


人形町で
可愛い手作りの看板に釣られ喫茶店へ


早めのお昼はギリギリモーニング^^
昼休みにはまだ時間がある店内は私一人
種類の多いトーストは卵を選びコーヒーセットで750円
お店で食べるトーストってやはり美味しい^^
しばらくまったりした後はそのまま日比谷まで


ヤフオクやメルカリが多い買い物でも
中古に抵抗があり新品に拘るのは靴、パンツ、財布


買い換えたいと思っていた財布
春だし
財布を春に変えるのは「張る」にかけた豊かなダジャレを楽しむ気持ちもあり
仕事をやめた記念に
退職日に買おうと決めていました^^
買い物に理由を付ける必要は無いと思いながらも
理由がある買い物は大切に使うような?


シャンテ前の満開の桜にテンション上げて


帝国の向かいにあるショップで
以前ネットで探しひとめぼれしたイアンヌのコンパクトな財布は
三角プレートがプラダみたいですが^^;
これを買おうと決めてから
でも高い買い物なので店頭で実物を見ないとやはり不安...


色を迷った時は黒と決めてしまえば簡単だけど
桜の季節に買うのだからと
フィグという柔らかいベージュピンクを選びました
税込29,700円というこんな高い財布を買うのは
一人になって以来だから何十年ぶり?
しかも今までネットで買ってばかりだったから(今の財布もメルカリで新品4,800円)
店頭購入も何年ぶりだろう


カウンターで丁寧に包装してくれるのをワクワク眺めながら
店を出た後は
こんなお天気にそのまま帰る気にはなれず日比谷公園へ


噴水広場でのんびり日光浴して



満開の樹も多く


ちょうど昼休み時間は
桜の下でお弁当を食べるOLさんや散歩を楽しむひとたちで賑わい



菜の花も見頃^^


一昨日雅叙園で初めて見た陽光桜もあり
風が吹くと花びらが舞うほどもう満開


濃いピンクはやはり目を引きます


ポツンと一本見つけた白い椿は


蕾も大きな大輪の花が上品で見惚れてしまいました^^




広い公園をくまなく歩き
抜けるような空を見上げまたベンチでしばし日光浴^^


社員時代
お花見をする時間も心の余裕もなく
毎年電車の中から満開の花を眺めていただけで
気付けばいつの間にか散っていたけれど^^;
今年は何回も
この後も散るまで桜を楽しむことができます♪


回り道してお濠端を散歩し


丸の内に帰ってきた二階建てバスは
外国人シニア旅行客の貸切りだったのかな...
今日のような日に予約できてよかったですね
日本の素敵な思い出になって欲しいです



帰宅後早速財布の包みを開け
店頭で買うとこんなに丁寧にしてもらえるんだとちょっと感動^^
保証書も付いて修理もできるそうです


まだ一年半しか使っていない財布
小さく薄く嵩張らないL字ファスナーがここ数年のお気に入りで
クロコの質感とピンクベージュの色も(似ています^^)気に入っていますが
このタイプはお札を折って仕舞うのが前から気になっていて
小銭入れが小さいのが難点
キャッシュレス決済で過ごすなら充分だと思うけれど
現金払い主義にはちょっと使いづらかった^^;


買った財布は
開くと昔よく使った二つ折り財布のよう
でも小銭入れの被せが無く大きくて見やすく
コンパクトで薄いのにお札が折らずに入りカード入れも使いやすそうです
内側のコットンプリントも可愛い^^


店員さんが教えてくれたのは明日は財布を変えるのに良い日だそう
今日から財布にお金を入れ一晩寝かすと
財布が中身を記憶してくれるそうなので ?^^
今の中身に来月分の生活費も足してお金を入れ替え
早速明日から使います


そして
職場の女子社員合同でいただいた


スタバの春ブレンドコーヒーと


イッタラのミニジャーは
持っているボウルとお揃いのカステヘルミ^^
大切に使わせてもらいます



短時間によく歩き^^
カラカラに乾いた洗濯物を
明るいうちに取り込める幸せも感じた一日でした