60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

桜三昧の九段下散歩

高校時代のグループ月に一度の集まりは先月、
予定を24日に決めた時
まだ桜は咲いてないかもねと言っていたのにすでに満開になり
曇り空でも雨に降られず
九段下駅で待ち合わせ^^


都内で一番好きな千鳥ヶ淵の桜
コロナ前は毎年次男と満員電車に押されるような混み具合でも
夜桜見物を楽しんでいましたが^^


今日は昼の千鳥ヶ淵でした♪


地上に出たとたん
外国人観光客も大勢で人出が多かったですが^^;
武道館前からの眺めは変わらず圧巻で





千鳥ヶ淵緑道をのんびりと



桜のトンネルの下をゆっくり歩き^^


菜の花の黄色もきれいでした



青空がのぞいた時間もあり
渋滞している貸しボートを眺めたり^^;


アセビも満開^^の歩道を戻り
喉も乾いたお腹も空いたお昼前
靖国神社へ向かう前に
今日の飲食店はどこも混んでいるはず^^;


目についた看板に釣られ古いビルのレトロ地下飲食街?で


こぢんまりと活気あるイタリアンのお店


サラダ、スープが付いた日替わりパスタランチのナポリタン940円と
アイスコーヒーで喉とお腹を満たし^^


今まで前を通り過ぎるだけだった靖国神社は
参拝もお花見も初めてでした



今だけの桜刺繍がうつくしい御朱印をいただき


汗ばむ陽気は野外テーブルで気持ちのいい外気にあたり




初めて実物を見た標本木に満足^^したあとは


趣ある外観を残し
オフィスビルへときれいに変わった九段会館テラスへ



広々と綺麗な内部はゆったりしたロビーと


桜満開のジオラマがかわいい^^



5階屋上庭園から武道館と桜をまた眺め...^^


ポツリと雨が降ってきたので
1階のタリーズでさらにおしゃべりし
来月の予定を決め^^


夕方から雨が降ってきましたが
どこを見ても満開の桜が咲いていた九段下を楽しみました


友人から桜の香りのティーバックをいただき
更に
彼女がバッグから取り出したミニ水筒
買った財布にそっくりお揃いのベージュピンクだったので...
思わずかわいい!欲しい!と言ってしまい^^;
あげるよ、ということで(こんなこと言えるのも半世紀以上の付き合いだから?)
図々しくも譲って貰いました♪
愛用します
ありがとう^^



今日も歩きました^^