60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

3月の現金生活費

今日のブログを書こうと思ったら
昨日の記事がまた消えていたので^^;再度アップします^^


今朝の食費財布残金は1,360円
繰越しがあったので22,300円のスタートだったので実質赤字?
でも
食料品がなんでも値上げの中
赤字にならずに済んだのでヨシとしよう^^


生活費財布の残金はギリギリ約1,080円
(退職日に買ったこの財布
使いやすく色も可愛くてとても気に入っています^^高かったけれど買って正解♪)


繰越し含め44,600円からのスタートだったのに3月は有休消化や退職で
普段より外出が多く叔母の入院などあり長く感じた31日間でした


・被服費 0円
・美容医療 2,600円(化粧水乳液美容液)
・趣味娯楽 18,630円(外食、喫茶、展覧会、御朱印、特急券、銭湯など)
800円のサイゼリアから4,000円の中華コースまで
3月は友人たちと会う機会が多く外食三昧、、
でも娯楽費は優先出費です♪


・交際費 9,340円(退職の挨拶お菓子他)
交際費は決まった出費では無いので予備費から捻出することが多いけれど
今回は予算が多かったので生活費から出しました


その他金銭出納帳に書かない雑費は差引きして12,950円
(100均、日用消耗品、お花、お茶菓子、母や叔母への差し入れ、タクシーなど)


・予備費からは
退職記念に財布 29,700円
任意継続保険料2カ月分 19,413円


残金は1,080円は今月に繰越しです
今月も服は買わずにすみそうだし
化粧品も大丈夫でも他に買いたいものがあります


こうして並べると
左は何年も使っているダイソーで150円だった合皮の食費用財布(家に置いています)
右は29,700円で買った本革財布
色は似ていても革質や中の造りは全く違いますが
この差って?...


そして従兄弟が仕事を休めたので今日は一緒に
昨日足りなかった手続きのため叔母の病院へ


90歳でも家事をこなしていたので介護保険の認定を受けていなかった叔母
従兄弟が地域包括センターへ申請に行きましたが
このリハビリセンターを兼ねた病院の面会は限定土曜日の午後2時間半だけ
しかも予約して15分だけというのは
前の病院は毎日予約も要らず面会出来ていたのに^^;


夕食は

30%引きのマグ各切りを見つけたので♪
ポキ丼と
厚揚げを焼いて
今日もカンタンにごちそうさまでした


アボカドは
完熟を見分けるのも皮をキレイに剥くのも苦手なので


便利そうな冷凍食材
買ってみました^^