60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ハローワークと母の面会

先週届いた申請書



善は急げ?^^;と
正社員の仕事を辞めた時以来10年ぶりに訪れたハローワーク
当時は仕事を探すのに必死で
家でも求人サイトを見ながら毎日探し
ハローワークにも何度も通い
担当者から親切な対応をしてもらったおかげで見つかった仕事
10年続けてこられた仕事でした^^


あの時とは違い
今日は落ち着いた気持ちで離職票を持ち
シニア専用窓口で手続き後、受給番号をもらい受給資格を得ました


65歳以下と違い高年齢求職者はあと一回
指定された日時にまたハローワークへ行けば済むようで
あくまでも求職が前提の給付金
67歳の高齢者にどんな仕事があるのか興味もあり
貼り紙を眺め



マックでササッと昼食を食べたあとは電車に乗り
最近バタバタして
しばらく行ってなかった母の施設に面会へ


先週から緩和されたそうで
去年7月からガラス越しビニールカーテン越しだった面会が


今日はロビー脇の応接室で会えました^^


お腹が空いて困るのよと照れ笑いする母に(いいことです^^)
好きな鉄火巻きやお菓子の差し入れと
妹である叔母の骨折と入院手術の話
病院のベッドで元気な笑顔の叔母を撮った写真を見てもらい
次に叔母に見せるための母の写真を撮りました
93歳と90歳
どちらも足は悪くても頭はしっかりよく喋りよく食べる
横浜の端と東京の端
出掛けるのは大変な年齢と距離だからもう何年も会ってないけれど
写真を見るだけでも安心しあえる姉妹が元気でいて欲しい^^


面会後
ロビーで顔見知りらしい入居者の人たちと(ご近所さんのように)
仲良くしゃべり始めた母を見て安心して帰ってきました^^



夕食は

冷蔵庫にあるものをフル活用で肉うどん
ごちそうさまでした^^