60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「この世の春」と叔母のお見舞い

この10年
2週間に一度の図書館通いが続いていましたが
仕事を辞め
寝る前だけではなく昼間も本を読む時間が増え^^
返却日前に読み終わってしまったので
今日は念のため?5冊借りてきました
単行本は重いので文庫本を探し(たくさんの人に読み込まれた感がすごい^^;)


「この世の春」の流れから「孤宿の人」上下
三浦しをんさん「舟を編む」
天野節子さん「氷の華」
読んでみたかった初読み伊岡瞬さんの「代償」


読了は
宮部みゆきさんの時代長編小説「この世の春」上下巻


漫画のような表紙やタイトルを見ると江戸時代の人情もののようだけど
「三島屋百物語」シリーズみたいなホラーミステリー
(映像化されたらちょっと不気味かも^^;)


現代でいう多重人格、幼児虐待、魂の殺人性暴力は昔から変わらない
主人公や犠牲になった子供たちの
悲惨な過去の謎が少しずつ解き明かされ繋がっていく下巻は一気読み^^
人情味溢れる家老や使用人たちの描写が丁寧で引き込まれ
何もかも揃った便利な現代と違う
昔の子供たちの可愛らしさや健気さと
最後はタイトル通りのハッピーエンドで
温かい気持ちで読了でした^^



午後から
従弟と待ち合わせ叔母が入院しているリハビリ病院へ
手術した翌日からリハビリが始まり
専門病院へ転院してまだ1週間なのに


(病室へは入れず空いている診察室の面会でしたが)
車イスではなく簡易的な歩行器を押して歩いてきたのにびっくり^^;
1日3回のリハビリはやはり効果があるの?
それだけでなく本人のやる気も大事なことだと実感し
15分と限られた面会予約時間でも
元気な様子に安心し私も元気をもらえたような^^



晴れ間があった午前中
緑道の並木は葉桜になってしまったけれど
一本だけ咲いていたシャクヤの花がきれいでした
これから花の季節です♪



そして唐突ですが...



LOVE IS OVER Keisuke Kuwata  / ラヴ・イズ・オーヴァー 桑田佳祐


桑田さんが歌うとカバーとは思えずに
聴き惚れてしまいます^^