60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ユッカの剪定とお得なフィットネス情報

この部屋に入居した20年前
友人から引越し祝いに贈られたユッカの樹は
その間
大きくなるたびプランターも大きく替えながらも
水やりするだけで剪定なんて考えもせず^^;
大きく育っていくことを喜んでいましたが
今は倍以上に育ち葉も増え


小さな芽を発見してから2年半
植物の留まるところを知らない成長に
最近気になっていたのは剪定するべきか?
仕事をしない日々は
今まで考えなかったことに目が向くようになり^^


以前取材に来られたカメラさんから
剪定しないのは
他の幹にとって返ってかわいそうと言われていたのになかなか出来ず
ネットで調べたら
剪定に適しているのは5月から8月ということなので
もう少し待ってから?


だけど鬱蒼と増え伸びている葉だけでもスッキリさせようと


葉を落としてみました^^
少しは軽くなったようです


同時に



これも5年間枯れずに
今まで葉が増え緑のカーテンのようだったマダガスカルジャスミンの葉が


この冬ほとんど枯れてしまい...
これもちゃんと剪定しなかったせいだろう


(以前の雑誌記事です)
またこんな風に育ってほしいから花が咲く季節に買い替えよう^^
今度は手入れを怠らず育てたい


そして
水着を用意し
区立体育館(歩いて行くには遠く自転車?)温水プールの日程を調べながら
いつ行こうか
始めようかと考えていたところに見つけた紙面


今までは区の広報誌など表面だけサッと見るだけだったのに
時間ができてじっくり読んだのはラッキーでした^^
3ヶ月の期間に12回6,000円はお試しにちょうどいい
窓口で申し込んで来ました



来年2月末まで有効なので急いで始めなくても大丈夫^^
後日送られてくる承認証を持ち
希望するフィットネスクラブに直接申込むそうなので
水中ウォーキングだけでなく
15年前通っていたフィットネスにまた挑戦?


こんな記事も見つけました
70歳になったらシルバーパスで
のんびり都バスや都営地下鉄の旅も待ち遠しいです^^


夕食は
冷凍庫に残っていたシーフードミックスとトマト缶の半分で


ペスカトーレもどきと何でもありのサラダで
ごちそうさまでした^^