60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

頼もしい皮膚科とムックの取材

昨年秋の神戸旅行
宿泊したホテルで金属製の重いドアの角に左足の親指をぶつけてしまい^^;
その時は痛い、と思ったくらいだったのですが
痛みは無くなっても爪がどんどん黒くなり


「足の爪 黒い」とネットで検索し



同じような症状の人が治るまでの記事をアップしていたので
私も
爪下血腫だろうと軽く考え放置していましたが
あれからもう5か月
いつまで経っても治らず
これからプールへ通いたいのにこれでは恥ずかしい...
ペディキュアをして隠せるだろうかと
もう一度ネット検索したところ(こんなところが呑気でだらしない^^;)



爪が黒くなるのは糖尿病や悪性皮膚ガンの可能性もあるらしく
急に心配になり焦って朝イチで皮膚科の予約を取りました


長男が子供の頃アトピーでお世話になった皮膚科の先生
私も10年以上も前
巻き爪の手術をしたり
リンゴ病になった時も
帯状疱疹になった時も
いつでも駆け込める35年信頼している先生
パッと症状を見ただけで曖昧な表現はせずにハッキリと診断してくれるので^^
患者も安心できます


ガンだったらどうしようと言う私に
ガンだったら死んじゃうよと明るく言われ^^;


診断はやはり爪下血腫
新しい爪が生えてくる途中で今の爪が最後まで剥がれないように
テープで補強しなくてはだめだと


診察室にあったテープを適当な長さに切ってクルクル巻き
これあげるからとありがたく貰い^^


カラーコピーで細かく説明され
先生も同じような経験があるそうでソックスを脱ぎ
今は治ったけれど途中で元の爪が剥がれてしまい曲がってしまったと
両足の親指を見せてくれて^^


今のところ持病もなく薬も飲んでいない
どちらかと言うと健康体で
かかりつけというほどの病院は無いけれど
多分私と同世代
髪がすっかり白髪になってしまった以外はほとんど変わらない先生
ネットで調べることはできてもやはり病院で診てもらうと心配ごともスッキリし
皮膚科に関しては何かあったらこの先生が頼りです^^



午後からムックの取材がありました
宝島社から6月発売予定
「素敵なあの人」特別編集大人の節約術



カメラは
4年以上前から著書だけでなく雑誌の記事でも何度もお世話になった林カメラマン
何度目かで気心が知れている明るいライター浅野さん
初対面でもざっくばらんな編集者さんたち
和気あいあいと話は尽きずに取材は進み


お疲れ様でした^^


ライターさんから頂いた退職祝い
中川政七商店のかや織り花束ふきんとアームカバーは
使うのがもったいないほどに可愛い^^
ありがとうございました


手土産にいただいたお菓子も美味しそうです^^



夕食は


ふんわり柔らかいポークピカタと
ザーサイとネギときゅうりの和え物で
ごちそうさまでした^^