60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ハローワーク2回目と焼肉ランチ

今月始めハローワークに申請した
高年齢求職給付金受給資格?(長くて覚えられない)


指定日だった今日のハローワーク
前回貰ったこのしおりとマイナンバーカードだけを持参し行ってきました^^
今朝は年配者が多く待合の椅子も混んでいるのを眺めていると
10年前必死に仕事探しに通ったことを思い出し
改めて求職活動の大変さを感じて...


窓口対応は研修中の札を下げた女子社員^^
問診後給付金の計算をしてもらい
新人さんの優しい対応でありがとうございました
2回目で手続きが完了し
自己都合退職でも
高年齢受給者給付金は認定日から1週間後に振り込まれるとのことで


今回公的機関の手続きで思ったこと


いただいた受給資格者証ですが
マイナンバーカードを持っていると証明写真も要らず
物事がスムーズに進みました


退職後の健康保険と失業保険の手続き
これで全て終了です^^



帰宅後お昼は友人と待ち合わせ
先月と同じお店で


デザートバイキング付きカルビランチセットは
食後にコーヒーを付けて税込み1,980円とお得^^


とりあえずデザートを全種類食べたあと^^;


追加でライチゼリーとイチゴのパンナコッタをお代わり♪
目一杯お腹に収めながら
1ヶ月間の積もる話のおしゃべりで笑いながら楽しい3時間半
またよろしく^^