60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

4月のガス電気水道料と2回目のフィットネスクラブ

今月の光熱費です


水道代はいつもとほぼ変わらず
ひと月約1,900円


ガス代も電気代(これは3月使用分)も去年より使用量が少なくなり
3月より減っただけでなく
政府支援があったため?今年は安く済み
この先はまだ分からないけれど
この金額なら光熱費予算月に一万円でやっていけそうです^^


そして
たっぷり寝た今日は昨日の疲れも取れたので
雨の中2回目のフィットネスクラブへ行ってきました


先週はプールでウォーキングと背泳ぎを少しだけでしたが
他にスタジオプログラムもやってみたいと


フラダンスを予約していたので
知らない曲の振り付けを最後列で見よう見まね^^;
終わった後親切に声をかけてくれた人から
4ヶ月ごとに一曲の振り付けを完成させると教えて貰い
ちゃんと踊れなくても
癒しの音楽に合わせ素足で踊るのは気持ちいい♪
GW中はプログラムが変わるのが残念だけど来月も参加してみます


プールでは前回と同じ
水中ウォーキングとバタ足に背泳ぎを少しだけ
その後は勧められたアクアダンスに挑戦^^
エアロビを30分続ける体力はなくても
水中なら体が浮き手も脚も軽く動くので
アップテンポの音楽に乗って踊るのは楽しく♪
すぐに慣れるわよとここでも声をかけて貰いました
親切な人が多かったので嬉しくなり
なんと言っても皆さん多分かなり年長なのに元気です^^


プールサイドで男女関係なく顔見知り同士が話している雑談
同級生だった奴が亡くなってしまったよとか
今のうちにやりたい事をやっておかなくてはとか
今日は水中ウォーキングだけでお風呂に入りに来たのよ等など...
こんな会話を聞いているのも面白く
プールの後は
今日ものんびりサウナとお風呂に入り
苦手なジムのマシンはスルーしましたが他のプログラムも少しずつ試してみます


仕事を辞めてから今まで抑圧されていた?タガが外れたように^^;
今の生活が新鮮だからなのか?
自分の気持ちに素直に
楽しむこと遊ぶことばかり考える毎日^^
いつまで続くか分からないけれど...
でも節約を基本に楽しい時間を大切にしていきます