60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「十角館の殺人」と毎日が発見の記事

読了は


初読みの綾辻行人さん「十角館の殺人」
無人島に閉じこもった7人の大学生ミステリーサークルメンバーが次々殺され
最後は全員が死んでしまう
若い頃はまっていたクリスティーの「そして誰もいなくなった」を思い出しました


彼らと関係のある本土に住む人物たちと
半年前に島で発生した殺人事件も絡み
島に滞在するメンバーそれぞれがあだ名で書かれているので
覚えるのに一苦労しましたが^^;
犯人は誰だろうと次々想像しながら
途中でこの人かな?と思ってもアリバイやトリックが分からず
犯人が判る一行はエーッ...


屋敷や島の見取り図を見返しながら本格的ミステリーの謎解きは
伏線があり丁寧に読んでいれば犯人が判るのかもしれないと思いながら
随所を読み返し
30年以上前の作品でも、だからこその面白さでした
他の作品も読んでみます^^



そして先月取材を受け

見本誌を送っていただいた「毎日が発見」5月号


おひとりさまの特集ページに掲載されました



楽しむ暮らしの中でもやはり節約が基本です^^


そして健康寿命の話題が多い最近
食事や運動も大切ですが
叔母と同じ90歳大崎博子さんもおっしゃっているように
「趣味でも勉強でも楽しみを持って暮らすことは生きる力になり、
人から与えられるのではなく自分から新たに楽しみを発見していく」


若宮正子さんのエッセイも
【幸せは「なる」ものではなく、自分の心で「感じる」もの。
外から見ても分からない。】
共感します^^


思わず食いついてしまった?記事は


最近冷蔵庫に常備しているちくわ
きゅうりを詰めたり
卵とじにするくらいだったけれど
自分では思いつかないレシピが色々出ていたので試してみようと思い^^


早速夕食は


ちくわのかば焼き
昨日の残りホタルイカ
ザーサイときゅうりとネギの和え物
主菜がなく副菜ばかりでしたが満腹^^
ごちそうさまでした