60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

4月の現金出費と母の面会

4月の生活費現金出費です


食費予算2万円
残金 2,250円で黒字でした


その他の予算は繰越し含め41,080円
食費残高を財布に移しても残金△4,700円で久しぶりの赤字^^;


金銭出納帳にメモった内訳
・被服費 0(トップス2枚、パンツ1着、トートバッグはメルカリ残高で購入)


・美容医療費 2,850円(髪カットと皮膚科)


・趣味娯楽費 ダントツ30,400円^^;
フィットネス料金 6,600円
フィットネスウェア 3,100円
日帰り旅行 11,800円(交通費、食事、御朱印帳など)
外食喫茶、御朱印、銭湯、入館料など 8,900円で
出納帳記載の合計 33,250円


ほとんどが趣味娯楽...
でも好きなことを楽しむのに節約ばかりを考えたくない^^


・その他記載しない雑費はテキトーなので差し引いて多分14,780円位?
母と叔母の面会手土産、
ケーキ、お茶、日用消耗雑貨、クリーニング、お花、100均など


・予備費からの出費23,000円
(家族の食事会、お茶代)


フィットネスクラブの参加料金とウェアを買い
日帰り旅行も楽しんだ結果ですが
仕事を辞めこれから色々と行きたいところがあります^^
以前から考えていたように
日帰りでも交通費がかかるお出かけは
生活費予算とは別にパートで貯めた予備費を使うべき?
そうしよう♪


今月は繰越しがないので基本の
食費2万円
その他4万円の予算からスタートです



午後から
母の施設へ面会に行ってきました


午前中は曇っていたのに
ぽっかり雲が浮かんだ青空が気持ちの良いお天気


まだ母の部屋には入れず
今日もロビー脇の応接室で面会でしたが


愛用の歩行器を押し(なぜかハンカチ?)


手土産は好物の船橋屋のくず餅と鉄火巻
いつものようにスーパーの駄菓子^^


実家にいたときと同じように世間話や
骨折した叔母のリハビリの話で
30分の面会時間をかなりオーバーし
職員さんから「そろそろ...」と声をかけられてしまいましたが^^;
2日間だれども口をきかなかった私と反対に
毎日施設の人たちとおしゃべりを楽しんでいる明るい様子に安心しました^^


駅のホームにあったキヨスクが無くなり
交通系カード専用の自販機に代わっていたのにビックリ...
スイカやパスモを持っていない人はいないから?
キャッシュレス時代の波なのですね


夕食は


帰りの構内で思わず買ってしまったシウマイ弁当
(昔に比べタケノコの量がだいぶ少なくなったような...^^;)
でもやっぱり美味しい^^
ごちそうさまでした