60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

サイゼリアランチと読了「星間商事株式会社社史編纂室」

昨日は遠くまで出かけたので
今日はのんびりと思っていたところランチのお誘い♪


パート仕事を始めたときから5年間お世話になった10歳年上の元同僚
離婚歴と息子2人という似た境遇からなんとなく話が合い
40年以上前、まだシングルマザーという言葉もなかった時代から
寝る間も惜しんで働き中古でも一軒家を買った彼女
会って話がしたいなと^^


食事よりもおしゃべりが目的ならファミレスが一番
今日も手頃だけど美味しいサイゼリア


珍しく2人違うメニューを注文
若鶏のディアボラ風とスモールライスにドリンクバー
ムール貝のガーリック焼きは半分づつでお会計は1,000円^^
美味しかったです♪


コーヒーや紅茶をおかわりしながら
退職後の生活や共通の知人のその後
この歳なら必ず話題に上がる病気や健康のこと
息子たちやコロナのことまで話題は飛び
真剣になったり笑ったり3時間半楽しんできました^^



読了は
「星間商事株式会社社史編纂室」三浦しをんさん


各部署で問題を起こした社員の左遷の行き先社史編纂室
商社とは思えないゆる過ぎてだらけた職場に集まった
登場人物が皆温かく
矢田さんは舟を編むの西岡さんに似た感じ?でやる時はやる^^


主人公29歳の幸代がコミケに賭ける情熱と恋人への想い
国際展示場のコミケマーケットの熱気も感じ
社史を作るなかですっぽり抜けた資料の少ない高度成長期の初期
中堅商社の闇の歴史を調べていくミステリー的要素もあり
作中
同人誌に発表する幸代のBL小説
本間課長の謎めいた小説が
時おり出てきたのは混乱するけど^^;それも面白く楽しめ
社史編纂室解散後のそれぞれが気になりますが
スラスラ軽めでも読み応えがありました