60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

旧白洲邸武相荘

SNSコミュの60代70代シングル女子?^^;
月に一度のオフ会
今月は武相荘レストランランチとミュージアムでした


いつか行ってみたいところ
国内旅行でも海外旅行でも日帰りでも
近場でも...
どこでも思いついたら手帳にメモっています
旧白洲次郎邸武相荘は
先月行こうと思っていたところだったのでタイミング良く


コミュのメンバーは
入会後12年の間に仕事もリタイアし
今日は8名の参加で楽しみにしていました


現地集合だったので
小田急鶴川駅から今日もGoogleマップを頼りにテクテク歩き


少し坂を登ってすぐに見えて来る門の向こう
レストランが混む前に早めに集合し



ガレージに展示されている1916年型の車
10代からこんな車を乗り回していたのですね...


開店時間まで竹林が見事な庭をブラブラ散歩


見たことない花が目に止まったのでGoogleレンズで調べてみました
オオヤマレンゲというらしい
造り物のような形と白い花びら
ぷっくりした蕾が上品な美しい花でした^^



レストラン横の建物2階にあるバー&ギャラリー
バーカウンターのレトロな装飾と
次郎と正子の若い写真が目を引き


以前図書館で読んだ本も陳列されていました



レストランは


晴れていたらテラス席も気持ちよさそう



高い天井と
インテリアもこだわりゆったり落ち着き


イラストが素敵なメニュー表
おすすめはカレーだそうですが辛さが不安だったので^^;
ドリアか親子丼
迷いに迷ってオムライスを注文しました


デミグラスソースに牛肉のボリューム(最近デミグラ系の料理が多いような^^;)
卵で包んだオムレツではなく
ご飯と卵が一体になったふわふわの食感
野菜スープも真似したくなるやさしい味で
もちろん完食^^


古い農家を少しずつ改装しながら住んだという武相荘
(武蔵と相模の一文字と無愛想にかけた名称)ミュージアムは入館券1,100円
ちょっと高いと思ったけれど^^;


茅葺屋根も室内も
こんな古い家は維持していくメンテナンスだけでも大変だろうと納得です


室内は撮影出来ませんが


部屋いっぱいの蔵書に囲まれた正子の書斎
囲炉裏の部屋に集められたさまざまな食器と雑貨
玄関すぐの居間のソファーセットや家具類の年代物は
以前TV番組で見た通り^^
裕福な家庭で育った次郎と正子が
戦中戦後の混乱期に自給自足で農業に携わった歴史にタイムスリップしたようでした


小降りの雨の中鶴川駅に戻り
喋り足りないメンバーさんたちと
ミスドドーナツとコーヒーでお茶して帰宅^^


ちょっと遠出のオフ会
時々雨に降られましたが郊外の新緑と古民家の美しさ
美味しいランチで良い一日でした



早めの夕食は

急に食べたくなったほっともっとのり弁で
ごちそうさまでした^^


そして
今朝まで腫れていた歯茎も
今はほとんど落ち着きホッとしています