60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

買取り店にお付き合いとサイゼリアランチ

以前友人とお茶飲みで出た断捨離の話題
この数年別の友人たちが
もう使わない昔の貴金属や
親の遺品の宝飾品整理(デザインが古い^^;)で
買取店に足を運んでいる話をしたところ


今は全くジュエリーを身に付ける習慣はなくなり
息子2人なので子供に譲ることも無く
昔のアクセサリーを処分したいと言っていた友人は
ネットもほぼ見ない
メルカリもヤフオクも経験がなく
何かあると頼ってくれるので...私も少しだけど力になりたいと
K18の買取り店を探し
今日はお付き合いで一緒に行ってきました^^


もう10年以上前から金の高騰が天井無し?で続いている
バブルの頃多分多くの人が持っていた(私も持っていました^^)
懐かしい喜平ネックレスや
切れたままのチェーン
好きだったというオパールの付いたアクセサリーを何点か持参した友人
1点ずつグラムを計り石をチェックし査定してもらい
派手な目を引くポスター^^;のお店で
臨時収入に喜んでいた彼女と
その後の昼食は今日もサイゼリア^^


エビグラタンと
ムール貝のガーリック焼き
小エビのサラダをシェアし
どうでもいい話ばかりで何を話したか...
ドリンクバーで3時間半^^
でも入店時、後ろのテーブルにいた私たちのようなシニア2人組
帰る時まだ話し込んでいました^^;


今日のランチ
友人同士の食事は割り勘と決めているし
買取り店の査定を興味深々見ていて私も楽しんだけれど
最初で最後だからという彼女に
あまり固辞するのもなんだかなと...
付き合ってもらったお礼にとありがたくご馳走になりました
サイゼリア
落ち着いて話しが出来、充分美味しいです^^