60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

キッチンタイル目地の掃除と飛蚊症

交換予定のレンジフードファン
今日はもう一件別にお願いしていた見積もりに来てもらいました^^


その前に
レンジフードを替えるのだから綺麗にしようと
今まで気に留めていなかったガス台前のタイルに目がいき
掃除が苦手なので
タイルはたまに拭いますが目地まで気が回らず^^;




よく見たら(見なくても)油汚れで変色してる...


汚れを落とすには何が良いのだろうかと部分的に試してみました
重曹スプレーでは落ちず(汚れが古すぎる?^^;)
カビキラーでもあまり変化は無く


液体クレンザーと古い歯ブラシでかなり落ちたので^^

結局シンプルな洗剤が一番



完全に汚れを落とすのは無理でも以前よりピカピカになり
気持ちいい^^


業者さんの見積もりはその場ではなく数日かかるとのこと
先日のホームセンターの見積もりと比べたいので
緊急ではないし...待ちます^^



そして昨日から右目に飛蚊症の症状が出てきました
60歳の頃
時々だけど半透明の糸クズのような形が視界にフワフワ浮かぶことがあり
ちょうど区の節目検診で眼科検査をしたところ
これは老化現象の一つだから気にすることはないと言われ安心し
いつの間にかなくなっていたのですが


7年経ち
今回は右端だけに常にではないのだけど
黒っぽく変形した輪が飛んだり消えたり
老化現象だとしても鬱陶しい...
そのうちに消えてしまえばいいのだけど、
しばらく様子をみます


夕食は

仕事を辞め体を動かす機会が減ったのに
最近食べ過ぎ?
また体重が増えてしまいました
と言ってもおやつはやめられない...^^;
冷蔵庫の野菜整理を兼ね冷しゃぶサラダとナスの炒め煮で
炭水化物抜きに挑戦^^


後でお腹が空きそうだけど
たまにはこんな日も必要?