60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

小物達は幸せ色のピンクで

今日も真冬日 寒かったので一歩も外へ出なかった
という事はお金も使わなかった!^^


午後になって長男が来たので一緒に昼食を食べた
ご飯だけ炊いて 
買い置きしてある二人共好きな無印のレトルト「バターチキンカレー」


彼は平日昼も夜も外食かお弁当なんだから
家に来た時くらい手料理を出すのが母親っていうものでしょ!と
自分で自分を叱る...^^;
心の中で 来週はちゃんと作るからね~ 肉豆腐?角煮?


夕方長男が帰った後
バッグと引き出しの中身を整理した


30代の頃
インテリアや服、身の回りにピンクを取り入れると
楽しく幸せな気持ちで過ごせると聞いた事がある
だけどもっと若い10代の頃から渋い色合いが好きで
ピンクやパステルカラーの物は敬遠していた
何だか好きになれなかったのね


服はもちろん持ち物すべて黒や渋いブラウンやベージュ
それにヴィトンやプラダの小物を愛用していた
大人っぽくおしゃれな感じがしたのでしょうね


なのに50代半ばを過ぎたころから
何故か小さなものにピンクを選ぶようになってきて
今はピンクの小物が増えた


フューシャピンクのシステム手帳はピンクの小物第一号 
営業職だった頃仕事に欠かせない存在だった
今は家に置いて
都内や鎌倉のお気に入りの散歩コースやカフェの記録
精密検査の記録(何事もなかったからホッ)
IDやパスワード
印象に残った本のリスト
住所録
買いたい物リスト等
何でもすぐに忘れてしまうから^^;
この一冊にまとめて書いておけば安心


レース柄の手帳は
毎年同じものをヨドバシカメラで購入
薄く小さいのでいつもバッグの中に


メガネケースは合皮でリザードの型押し
小さくてかさばらずハードケースなので満員電車で押されても安心だ


シャーペンもキーホルダーも
ファンデケースもピンク
写真を撮ったスマホも優しいパウダーピンク


こうやって見ると20代の女子の持ち物?^^;



インテリアにピンクを取り入れるのは難しい
一年中生花を切らさないのも難しいから
ダイソーで買ったシャクヤクの造花を飾って



ピンク色が幸せな気持ちになるのは本当みたい
そこに置いてあるだけで目に入るだけで穏やかな気持ちになれる



パスケースとカード入れ(以前は名刺入れ)は
15年以上使っているお気に入り
これはピンクじゃなくてもいいのだ^^


断捨離を始めて一つ一つ物の整理をするようになってから
好きなものだけを持っているという事で
心もスッキリしてきたのがわかる♪♪