60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

季節外れのスプリングコートとジョナサンランチ

最近半袖で過ごす日もあるというのに
買ってしまいました^^


あと数ヶ月間
秋になるまで着る機会は無さそうだけど^^;


仕事を辞めてから
たまにワンピースを着るくらいでお出掛けも近所へもほぼパンツで過ごしている毎日
春先から最近まで便利に羽織っていたのは


もう10年近く愛用の
インナーが取り外せるネイビーのナイロンコート
やはりボアライナーが付いた7.8年前のモッズコートは


2冊目の著書「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」最後のページ
長男と一緒に撮っていただいたときに着た思い出のコート^^


どちらもヤフオクで5,000円以下の落札
色もデザインも好きでずっと着たい服でも
本音を言えば何年も着て少し飽きてきた?^^;


ベーシックカラー以外の服が欲しいと見つけた
薄手コートは記憶の限り初めてのグリーン系
黒や白と違いスマホの画像では正確な色が分からない
2ヶ月迷っている間に初夏になってしまいましたが...
売れてしまったらガッカリするだろう
素材はコットンにこだわっていたけれど
ポリエステル製は軽くシワになりにくく着易そうだし
メルカリ残高がまだあるので財布は痛まない^^


お値下げをお願いして購入しました
思った通り着やすい素材でサイズもピッタリ
ただ陽の下で見るとレインコートみたい...


思ったより明るいグリーンで目が慣れないせいか派手だと思ってしまいますが
でも久しぶりの私にしては高いお買い物
メルカリ残高購入だとしても失敗だと思いたくない
まあコートだしヨシとしよう^^


袖が長いので折り返しても裏地のピンストライプがかわいい
もちろんこの先ガンガン着ます


先月メルカリ残高で購入したのは

毎日お役立ちのトップス2枚とパンツ


今月はカットソーワンピースにジム用の大きなトートバッグ
生活様式が変わったとはいえ最近買い過ぎだった?
お財布の残金は変わらないけど
これは節約と言えるのだろうか...^^;


今回処分したのは

モッズコート付属のボアライナー
(冬はダウンの方が暖かいのでこのライナーは使ったことがない)
一時流行ったコーディガンはしまむらで
10年近く愛用したものだけど
限界まで着てヨレヨレ^^;自分では直せないほつれもあり
今年は着ませんでした
役目を全うしてくれて感謝です
洗濯では落ちない薄汚れてきた半袖ブラウス
夏の白は4年も着ればもうムリだろう
なので今日は3枚捨てました


そして
近所の友人と約束していたランチ^^
おしゃべり目的だからいつもの焼肉とデザートブュッフェではなく
(焼肉も毎月ではありがたみが無くなるので^^;)


節約のお得なジョナサン平日日替わりランチ
チキングリルてりやきソース&野菜コロッケ、ライスとスープ付き
ドリンクバーをプラスして今日もたっぷり4時間
お互い話題は尽きずドリンクバーを何度もお代わりし
おしゃべりはエンドレス^^;


PTAから35年のお付き合い
何でも遠慮せず思ったことをそのまま話せる貴重な友人の存在に
会う度感謝しています^^


友人が持っていたプラチナ5%割引券を使わせてもらい927円^^
お腹がガポガポになったけれど
ごちそうさまでした^^