60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今月のガス電気代とムックの取材

5月のガス電気代
(電気は4月使用分です)
どちらも前月より去年より抑えられました
水道代月1,900円を含めても毎月の光熱費予算一万円でやっていけると思ったら
6月から電力値上げがあり
今年は猛暑の予報(年々暑くなります^^;)
元々暑がりで
扇風機と併用するとしても
熱中症予防のためにも体調管理のためにも
エアコンを使わなくてはやっていられない
仕事を辞めた今年は一日中エアコンを付けっぱなしの日が続くと思うと
どうなることか...


固定費予算6万円は
マンションの管理費・修繕積立金
固定資産税(月割先取り)
保険(都民共済・がん保険)
通信費(スマホ代)
NHK受信料(隔月)
Amazonプライム(年払い)
ここまでガッツリ決まっている金額に
月毎変動する光熱費とスイカのオートチャージ
上手く調整していきます^^



そして
ムックの撮影取材がありました
雨だった天気予報が心配でしたがすっかり晴れて青空が広がり


今回のテーマは「台所」
手をかけないテキトーな料理しか作らない私ですが
料理メインではなかったのでホッ^^
今までなかったキッチンの様々な写真を撮っていただき
どんな記事になるか楽しみです


お昼をまたいだ終了後


編集者さん、ライターさん、カメラさんと
撮影した料理の試食会?


食後のお茶タイムも話が弾み^^


お土産でいただいたおしゃれなパッケージのフィナンシェ
ごちそうさまでした