60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母の退院とユニクロ感謝祭でブラトップ

春分の日に玄関先で転び大腿骨骨折で手術した叔母
リハビリ病院に転院後、予定では6月末だった退院が
90歳ながらリハビリに励み
今日退院出来ることになったので^^従弟と一緒に付き添いしました


歩道脇の紫陽花も(ブルースカイ?)


叔母の庭も紫陽花がきれい^^


自宅へ帰った昼食は


退院祝いに銚子丸のテイクアクト
ネタが豪華ちらし寿司(と言ってもお支払いは叔母)


頭は私よりしっかりしているくらい^^;元気で良くしゃべる
病気ではない2か月の入院、病院食の薄味が物足りなかったらしく
江戸っ子のしょっぱい味好きは
念願の醤油味に喜んでいました
食べたいものを食べられるしあわせ^^


入院中初めて介護認定(要介護2)を受けたので
午後から叔母と従弟を交え担当になったケアマネさんと面談がありました
介護保険の詳しい内容を聞き
契約書、重要事項説明書を取り交わしその他書類など諸々
(玄関やお風呂場の手すり、浴槽に置く椅子など)の確認をし
一年前、母の時は
妹が進め関わってくれたので
今回の出来事は介護保険の流れが勉強になり


偶然にも
私に時間の余裕ができた退職日翌日に起きた骨折
仕事が忙しいひとりっ子の従弟と一緒に叔母を見守って行きたい...
あとは叔母さん、
家の中で転ばないように気を付けて欲しいです^^



帰りの乗り換え駅で目に入ったユニクロ感謝祭
2月にレギンスを買って以来のリアル店舗で^^


10年近く愛用のエアリズムブラトップ
いつもと違うランニング型は
襟開きが大きめトップスの肩紐が見えても気にならない
通常2,290円?が1,490円^^
黒ではなくネイビーを買ってみました



ブラキャミは去年と一昨年買ったもので引き続きまだ大丈夫^^
感謝祭と言っても買ったのはこの1枚だけ^^;