60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と5月の現金生活費

東京は午後から大雨と風も強い一日ですが
午前中に今日は徒歩で図書館へ^^
借りてきたのは


久しぶりの東野圭吾さん「透明な螺旋」
早速読み始めました^^


真保裕一さん「ローカル線で行こう!」が面白かったので
行こうシリーズ?「デパートへ行こう!」


宮部みゆきさん「ぼんくら」上下
以前はまった時代物ミステリー、楽しみです^^



そして5月の現金生活費出費は


食費18,800円(予算2万円)
外食を含まないスーパーで買う食材や毎日のパン牛乳にお菓子は
家計簿を付けなくても食費用財布の残金を確認しながら
買物調整していけば予算オーバーすることは滅多にありません^^


その他生活費(予算4万円)
金銭出納帳にメモしたのは
・衣類 1,490円
・美容医療 6,295円(歯科、眼科、乳液詰替)
・趣味娯楽 18,835円(外食、喫茶、施設入館料、フェリー、銭湯、御朱印)


財布の残金1,020円だったので
・メモしない雑費は12,360円
(母、叔母へ面会手土産、ケーキ、お花、日用消耗品、クリーニング等)


今月は予算内に収まり
メルカリ残高のおかげで被服費が掛からず
大きな買い物も旅行もなかったので
予備費から出費もありませんでしたが...最近外食が増えています
リーズナブルで美味しいランチや
スィーツの喫茶店巡りは以前からの楽しみでしたが
仕事を辞めてからやりたかったこと
平日の日帰り旅行でも近場のママチャリでも
もっと行きたかった場所へ出向き楽しむこと
今月も予定をたてています^^


夕食は
大雨で買い物に行かず昨日と同じメニュー


さつま揚げを焼いて
ピーマンの味噌煮とキャベツのお味噌汁にナスの浅漬け
ごちそうさまでした^^