60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーで買ったもの2つと「買わない習慣」

100均は安くて生活に必要な物がほぼ何でも揃うけど
物を増やさず節約の気持ちで
必要な時に必要な物だけ買いに行きます^^


今日はチークが無くなったので帰りに寄りました


二か月前からアイシャドウを使いはじめ
100均で十分な化粧品がある事にやっと気付き
次はチークを買うぞ!と思っていたので
楽しみにお店を覗き^^


種類が色々あったけど
いつも使っているオレンジ系で量が多く単色で使いやすそうなものを選びました

さすがにブラシはNG...
10年位前に妹から誕生日プレゼントで貰ったブラシを使います

こういうものはホントに一生物^^




以前の定番セザンヌと
もっと以前のジバンシーは処分というかゴミ箱へ



もう一つ
やはり6月から使い始めたL字ファスナーのコンパクトなお財布
生活費の内食費の予算を分けて入れ便利に使っています
が...
やはり男子中学生どころか小学生が持っているようなナイロン素材と色...
いい歳した大人がスーパーなどで取り出すときにちょっと恥ずかしい^^;


以前見て気になっていた
持っているものより少し小さめで中の造りも違うけど
合皮の型押しでキャメル色の財布を買いました


これは150円商品
それでも十分安い!

使っていたネイビーの財布は
普段持ち歩かないカード類の保管ケースにします




今図書館で借りて読んでいる
金子由紀子さんの「買わない習慣」


お金が少ししかなくても
シンプルで物を増やさない暮らしと節約を考える
いいお手本が書いてあるのでお勧めです

ただ すでに実践していることもたくさんあるし
全てその通りにする必要はないですね


私らしいお金の使い方をしていきます^^


そして
財布の中身を入れ替えて...


今月の食費予算残りは2,370円
月末まで一週間以上^^;