60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

残しておいてよかったおでん鍋

夏の暑い日におでん^^;


好きな具材だけ入れて作りました
(息子が好きなつみれを忘れてしまった^^;)
・大根
・ちくわぶ
・卵
・昆布
・餅巾着
・はんぺん
・シャウエッセン
・こんにゃく
・野菜入りさつま揚げ


材料費が掛ってしまったけど
多めに作ったので 息子と一緒に食べた残りは
明日の(明後日も?)夕食になります^^




このお鍋は何十年も前に何かのお返しで頂いた物
見るからにそんな感じ


全く趣味ではないし...
もちろん ときめかない...^^;


だけど大きくて浅い型は3人分位のおでんを作るのにちょうどよく
昔は専用に使っていました


今は一人暮らしだからおでんが食べたくなったら一人前のパックを買っているので
使うのは1,2年に一度だけ


キッチンの断捨離をした時に処分を迷いながら
ちょうど良いスペースがあったので取っておいたもの


今日久しぶりに使って
たまにでも使う事があるのが分かっているものは
処分するのは止めた方がいいようです^^