60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お墓参りと藤沢のカフェそして鯵の押寿し

お彼岸の中日


朝まで降っていた雨もやみ  
晴れ間も広がり
父のお墓参りに行ってきました



自宅からお寺までは電車とバスで2時間半近くかかるので
普段はなかなか行けないから


一年に二回のお墓参りだけは欠かせません


妹の車で母と一緒に行くこともあるけど
今日は一人...
のつもりが
昨夜次男に明日は留守にするよ と電話した中で  
久しぶりに一緒にお墓参りに行くことになりました


小田原の海の近くにあるお寺
駅から向かうバスの窓には
裾が雲に隠れた雪のない富士山が遠くに見え


たった一人だけの戸籍の私は
先祖代々眠るこのお墓にいつか入りたいけど


母に聞いたらお墓の下はもう一杯だとか^^;


お寺の敷地内にある永代供養を申し込もうかな...
なんて来る度に考えてしまいます


まだまだ先のようだけど
いつ何があるかわからない^^;



偶然来ていた弟と  
ご先祖と父、本堂のお参りを済ませた後


車で駅まで送ってくれたので 
いつも昼食に寄る「うお政」には行かず
子供の頃に馴染んだ藤沢で途中下車


息子がネットで調べた「もるげん珈琲」で一休みしました


カフェダイニングと言うだけあって
美味しそうなメニューが沢山あり^^



お店の看板

エスプレッソを注文
本格的なエスプレッソを喫茶店で飲むのは初めてで
砂糖を2杯も入れてしまいました...^^;
息子はコーヒーゼリーも一緒に




私はアジと手羽のフライ盛り合わせを注文


なんの脈絡のない組み合わせだけど
好きな物を頼み  
ゆっくり一服し良い時間でした




夕食は


藤沢駅で買って来た 
大船軒の「鯵の押寿し」  
子供の頃からお墓参りの定番で大好きなお弁当
もちろん息子も好物なので 
お土産に持たせました


普段は節約してても 
大切な時間や物にはちゃんとお金を使いたい^^






お墓参りは

いつもと違う空間の中で
今の自分がある事に   
改めて感謝できる日です