60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬のコート全てと昨日のランチ

昨日は恒例一か月ぶりの友人達とのランチに行ってきました^^


横浜駅で解散後
時間もまだ早い
ふと思いついて久しぶりに服を見てみようと思い立ち
ルミネへ^^


もちろん見るだけショッピング^^;
サーッと覗いてみると
コートを手に取って見ている人が多い...
最近は通勤時にコートを着ている人もちらほら見かけるし


今週中頃から寒くなるようなので
クローゼットのコートを取り出してみました


冬のコートは5着+1着です(シンプルを目指すには多いのか?)


〇通勤や外出には


・ネイビーのフード付きコート

去年ローズバッドで買いました
欲しい条件を満たしサイズもぴったり
クリーニング後、カバーを掛けて吊るしていたら
フードがシワシワになっていました^^;
フードは外してから収納しなくては...

今年は外してノーカラーで着ます



・ライトグレーのコート

3年ほど前ヤフオクで見つけたセオリーのコート
色と素材が好きで
一重仕立てなので軽く初冬や春先便利です



・ネイビーのダウンコート

5年前にディノスで買いました
若い頃好きだったダニエル・エシュテル
ダブルのクルミボタンと低めのスタンドカラーが気に入っています
付属でフォックスの付け衿が付いていたけど
これは使わないのでヤフオクで売りました^^



〇休日用に


・キャメルのモッズコート

去年ヤフオクで買ったものでボアのライナーは取り外せます
モッズコートは数年前流行っていた頃から欲しかったのですが
気に入った色がなく
去年やっと良い色が見つかりました
これも真冬は寒いので着るのは秋

ママチャリの散歩や鎌倉の山歩きに



・アイボリーのダウンコート

地元のお店で買って10年程着ています
近所への買い物や図書館等へ
サッと着れて便利なので手放せません
汚れが目立つ色だけど
安かったしダウンなのに家でガンガン洗っているので
気持ちよく着ています



〇仏用ート


これも5年前にヤフオクでCKの新品を1万位で落札したもの^^
サイズ40なので大き目ですが
カシミアが半分入った素材でベーシックなデザイン
冬の仏事に必需品です
年に一度着るくらいなので
虫食いに気を付けながら
一生着るつもり^^



5枚のコートはどれも気に入って昨冬過ごしました
今年は新たに買う必要もなく 
この5枚のコートを着るのが楽しみです^^


こう見るとヤフオクにはほんとにお世話になっています^^




そして昨日のランチは
関内にある香港雲吞の専門店
「賢記」の海老焼売雲呑麺


香港の細い麺とあっさりスープに

プリプリの海老と挽肉が入ったボリュームたっぷりの雲吞が
メチャクチャ美味しかったです♪


サービスの蒸鶏と葱油ソース掛けご飯と
デザートに杏仁ゼリーが付いて850円!^^でした
また行きたい~