60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新しい炊飯ジャーで炊いたご飯で和風の夕食

平日の夕食はパンや麺類が多いけど 
昨日届いた新しい炊飯ジャーを試したくて 
今日は
ご飯を炊いてみました


いつも通り
茶碗一杯分食べきる0,5合だけ炊いたので



底の方にこんな感じで少しですが
お米がツヤツヤと立っています 
少し水が多かったかな...

内釜が薄くて軽いので0,5合だと混ぜる時もよそう時も
お釜がプカプカ浮く感じ^^;
でも 新しいからコーティングが効いていて  
以前とは違いきれいに底からすくえました



夕食はご飯に合う和食で


・塩じゃけ  
・卵焼き 
・キャベツ炒め 
・小松菜と油揚げの味噌汁 
・きゅうりの浅漬け  薄切りにして塩で軽く揉んだだけ
(せっかくご飯を炊いたのに...納豆食べるの忘れていました^^;)

今日も朝食のような夕食^^;
買ったのは鮭の切り身99円だけ  
あとは冷蔵庫にあるものだけで作ったので節約も出来た~♪



肝心の炊飯器の違いは  
炊き上がりの味は味覚が鈍感?なのでよく分からず...
炊きたてのホカホカご飯は十分美味しかったので満足^^
お米はいつもあきたこまちの無洗米です



そして以前の物より
内釜がかなり軽く
(厚みがあり重いほうがよりおいしいみたいだけど) 
薄くて軽いので洗うのも楽^^


デザインが気に入っているので
インテリアの一部として
キッチンで眺めているだけでも嬉しいです