60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

大事にしたいミニチュア雑貨の椅子

部屋の中央にある柱に掛けた手作りの棚に
ずっと飾ってある


大切にしたいミニチュアの椅子



昔の小学校にあったような素朴なデザインのブルーの椅子は
3年程前の夏

初めて次男と葉山をサイクリングした時に
建物の外観が素敵で 
気になって覗いた家具&雑貨のお店LEAF HAYAMA

その頃ミニチュアの家具を集め始めていたのを知った次男が
買ってくれたもの
大切な葉山の思い出のミニチュア






その後の誕生日プレゼントに
やはり次男がくれたベンチチェア


スタジオクリップをブラブラ見ていた時に欲しいな~と言ったのを
憶えてくれていました^^



ミニチュア家具を集めるのはやめてしまったけど^^;
この2つの椅子はずっと飾っておきます♪




断捨離をしながらシンプルに暮らすことを心がけて


生活に必要なものを必要な数だけもち
(なかなか出来ないけど^^;)
不要なものは買わない持たない暮らし


でも
好きな物もたくさんあるし
欲しい物もある



雑貨とひと口に言っても種類は様々
カテゴリに分けられない物(飾り物?)を雑貨と呼ぶような...
必ず使うわけではなく  
持っていなくても困らないもの


数をいくつ持つかは人それぞれだけど
食器やタオル類 
お鍋やターナー等キッチン用品は生活必需品



それ以外置いてあるだけの  
用をなさない飾り物の雑貨はシンプルな暮らしには
不要な物№1かもしれない... 


だけど部屋にいてふと目に留まる好きなものあれこれ


生きている毎日   
暮らすという事は心があってこそ^^


思い出があって  
見てると気持ちが柔らかくなる小物達は
不要なものではないし
ホコリを被ったら丁寧に拭いてあげるのも大切な時間です^^