60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

思い入れたっぷりミンクのマフラー

マフラーなしでは過ごせない冬


愛用しているマフラーだけ残し
断捨離で2枚に減らしました



ミンクの編み込みマフラー 

というより襟巻と呼びたい^^


18年前一人になって初めての冬
パート仕事しか経験がなく
やっと契約社員の仕事に就けたけど
買い物するなんて余裕は全くない毎日の中で


商店街の仮店舗催事のバーゲンで目に止まった
ミンクのマフラー


小さめで編み込みなので毛皮の仰々しさがなく 
普段使いにちょうどいい
値札を見ると1万円
有名なデパートのバーゲンで売れ残った商品の
更に値引きで
定価3万円の札が...


どうしても欲しい!


でも当時の私に1万円は大金^^;
悩みながら
翌日も帰りに商店街を通ったらまだあったので


思い切って買い
それから毎年使い続けています^^
こんなに使えば安いもの!



最近毛皮のマフラーはあまり見かけないけど
(おばさんっぽいのかな...^^;)


冬が来て
このマフラーを取り出すと
買った時の事を思い出し
頑張っていた40代の自分が懐かしい~^^
多分一生物になります♪



もう一枚は
ブラックウォッチ柄のカシミアマフラー
ストールだと大きすぎて襟周りがもたつくので^^;


ブラックウォッチは無地よりもどんな色のコートにも合い
カシミアの柔らかさにあごから首まですっぽり覆うと
幸せな気持ち♪


これはヤフオクで3年前に3,800円で手に入れました
中古だったけどきれいで
安価なカシミアではなく^^
エマールで手洗いしながら使っています



寒さから首周りを防ぐだけなら
いろんな素材や色を変えながら安い物で楽しんだこともあるけど


ここ数年はこの二つがあれば
他に欲しくなる気持ちにもならずに
毎年同じ物を身に着けるというのも
いいものです^^