60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

毎日持ち歩くバッグのお手入れと今日の中身

夏のボーナスを使い
7月にヤフオクで
新品7,000円で落札したレガロの山羊革バッグ



通勤や外出にほぼ毎日使っています


バッグが好きなので
以前は季節や着るもの行先によって使い分けていたけど


どこに行くにも同じバッグという習慣にも憧れていました^^
ヴィトンのパピヨンをいつも腕に掛けている
昔のTVドラマ「奥様は魔女」のサマンサのように^^
(古すぎますね^^;)



断捨離後は気に入ったバッグだけを残しましたが
(どれも同じような感じ^^;)
今はたまに使うだけでほとんど出番がない...
でも大切にしまってあります^^





このバッグはその後に買った好きな黒のレザー  
大きさが丁度良く気に入ってるけど
安く手に入れたから? デザインがイマ一つ^^;?
なので 
大事にし過ぎず惜しみなく使えるから
毎日のように持っています^^
底が丸みを帯びているので角擦れも気にしないで済むのが良い



結構汚れているだろうな...


今日は私だけ^^;仕事納めだったので
バッグも掃除しました


中身を全部取り出して



柔らかいレザーなのでナイロンバッグのように

裏返して^^;埃を払い 
硬く絞った布で拭いて


表面はみつろうクリームで磨きました




3か月前のバッグの中身



あまり変わりませんが...
今日の中身


・コンパクトな財布とキーホルダーはファスナー内ポケットに入れて
 さっと取り出せて便利
 食費用に分けていたダイソーの小さな財布は
 家に置いたままになっています
 食材を買ったらその金額をここからいつもの財布に戻せばいいんだ...と
 やっと気付き^^;


・リップクリーム、ミニハンドクリーム、ボールペンは
 やはりサッと取り出せるように
 ポーチから出してオープンの内ポケットに入れています


・スマホ 手帳 パスケース、エコバッグは  
 これもすぐに取り出せるように外ポケットに入れて



バッグ本体に入れているのは
ポーチ、メガネ、ハンカチだけです^^


・プラダのポーチは家用のメイク入れに使っていたレスポに変えました
 好きなモロッカン柄で
 内ポケットが3つあり小物の整理に便利です





代わりに家置きのメイクポーチはダイソーで探しました^^ 

レスポより大きくたくさん入りしっかりしたスクエア型




バッグのポケットは外にファスナー付きが一つ
内側にファスナー付きが1つと
反対側にオープンポケットが2つあり
一番使いやすいく機能的で


通勤や外出時に必要な物 全て入っています^^