60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

キッチンの掃除でフライパンカバーを断捨離

今日は午前中キッチン周りの大掃除をしました


と言っても
今年は食器を断捨離したし
お鍋やフライパンの見直しもして
引き出しや吊戸棚の中はきれいになっている


最近はシンク周りやガス台もこまめに拭いているので
レンジフードと冷蔵庫と電子レンジの拭き掃除だけで済みました♪


やはり普段から少しづつやっていれば大掃除の必要はあまりないのを実感^^



だけど... 
普段ほぼ使わないガス台下右端にある幅の狭い引き出し



中は大き目のネットで幅もかなり狭いので

使い勝手が悪く収納には向かない
あまり使わないフライパンカバーだけ入れていますが...



いつ買ったか忘れた何十年も前の(当時500円と安かった事だけは憶えています) 
昔使っていた大きいフライパンに合わせたカバーは
ガラスなので重く洗うのも大変
もう一つ 
断捨離したお鍋のガラス蓋も何のために取っておいたのか^^;


最近買ったニトリのカバーがあれば十分なので
この2つは処分しよう!



フライパンカバー一枚だけになり
スッキリし過ぎ?


幅に合わせたケースを買えば
収納が増えるかも知れないけど...


こんな空いてるスペースがあっても良いかな?


それより
ガス台右の窪んだスペース 
ゴミ箱を置いている壁紙が14年分の汚れで異様に汚い^^;
このまま見て見ぬふりを続けるのか...



午後は実家へ行き  
母と妹とおしゃべりしてきました^^