60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ブーツのヒールカットをしたら履き心地はどうなる

若い頃からロングブーツが大好き
通勤着はひざ丈スカートなので 
冬は毎日ロングブーツが定番でした 


一年前靴の断捨離で残したブーツは3足

ダークブラウンのロングブーツは
2年前の冬に都内から横浜まで  
出かけるたびにデパートやショップで理想に近いブーツを探し^^;

ヒールの高さだけ少し妥協し
年明けのバーゲンまで待ち買ったお気に入り

色も形も気に入っているのにヒールが3,5㎝ 
決して高いヒールではないけど 
理想はフラットヒール
2年程前からスニーカーばかり履くようになった私にはこれでも高い...

この冬はかかとの張替えをした歩きやすいムートンブーツばかり履いて
ロングブーツはほとんど履きませんでした

昨年
ミスターミニットにすり減ったかかとの張替えに行った時
店頭でヒールを切って低くできる事を知りましたが


木型のバランスが崩れ靴のもちが悪くなったり  
更に履き心地が悪くなることもある 
商売する気あるの?と突っ込みたくなるほど
マイナス面ばかり言われて考えてしまい...

それにヒールの高さをカットするなら張替えたらもったいない
そのまま持ち帰り
作冬こんなにすり減るまで履きました^^; 


もう冬も終わりなのに^^; 


今月はディズニーへ行った以外はこもっていたせいか? 
生活費の予算もまだ余裕がある
やはりヒールの高さをカットして貰おう と
昨日いつもの地元リペアショップに持って行きました


こういう時は大胆になる私
ヒールを2cm切ってくださいとお願いしたところ
そんなに切ったらヒールが無くなっちゃうよ
1㎝でも大分違うから とプロの助言で
カットしたヒールは1㎝弱

料金はかかとのゴム張替え1,400円と
ヒールカット代金は  
顔なじみのおまけをして貰い全部で1,510円でした^^


今日の通勤に早速履いてみたら
土踏まずのあたりに少し違和感があるけど(2cmも切らなくて良かった^^;)
これは履いていれば慣れるかな

ヒールが1㎝低くなっただけでもフラットに近い感覚で
歩きやすさは格段に良くなりました
デザインのバランスも崩れた感じはなく


寒いからまだまだ履きます^^


以前は冬になるとブーツ売り場のほとんどを占めていたロングブーツ
ここ数年絶滅危惧種のように少なくなり
パンツ姿の人が圧倒的に多いから仕方ないけど^^;
流行なんて関係ない  
ロングブーツ派には淋しい限り


靴とバッグには細かい私^^;

新しく探すのも
もちろん高いものだから買うのも大変なので
お気に入りのこのブーツを来年からも大切に履いていきます^^