60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

平日の休みは梅の花と夜の散歩で充実しました

今日は有休取っちゃいました♪


用事があるわけではないけど
展示会の準備も山場を越え
焦る気持ちも落ち着き 見通しも立ったので
平日に休みたい!


サボり?ではない、権利だものと思っていても
多少の後ろめたさを感じつつ...
明日お休み頂きます と上司に許可を得て^^


決まった土日の休みとは違う開放感♪



夕食は息子と待ち合わせしていたので
寒いし曇っていたけど
早めに出て
外をブラブラしよう と


亀戸天神へ行ってきました♪



毎年梅や藤の花を観に来ているけど
平日は人が少ない^^


そしてお詣りした時 
横にいたおばあさんと息子さんらしき二人


参拝の後
階段の下で息子さんがヒョイとおばあさんをおぶって歩きはじめました

見ていて微笑ましい光景^^ 
いつもこうやっているんだろうな...
後姿の写真を撮らせてもらっていた時 
おばあさんが被っていた帽子が落ちてしまい
慌てて走って拾い 
おんぶされたおばあさんの頭にかぶせてあげました


お礼を言われた時に見た
おばあさんと息子さんの素晴らしい笑顔に気持ちが暖かくなり 
今日一番印象に残った出来事^^



空いていたので御朱印も頂き


梅祭りは終わり 
見頃は過ぎていたけど境内は梅の香りがいっぱい♪
好きな枝垂れ梅はまだきれいに咲いていました




夕食は
本郷三丁目にある昭和レトロな喫茶店「麦」で
喫茶店の定番メニュー ナポリタンとピザトースト


そしてお目当ての自家製プリン


久しぶりの本郷なので 
暗い中 櫻木神社へお詣りし
菊坂をブラブラ歩いて帰ってきました


コーヒーを飲みたかった金魚坂カフェ
遅かったので閉まっていたのが残念^^;


予定もなく取った有休で
思いがけず盛りだくさんの楽しい一日を過ごせました♪



今日の買い物は

作りたい物があるので 
ユザワヤでコットン生地を買って来ました^^