60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

手作り感満載の廊下収納スペースと段ボールの台

玄関からリビングへ続く廊下の収納スペース(飾り棚?)


以前は絵や小物を飾っていたのが
長く住んでる間に荷物が少しずつ増えて
いつの間にか押入れ替わりになっています^^;


来客用マットレスにヨガマット(ここ数年使っていない^^;)
季節外の家電やティッシュ、トイレットペーパーのストック


クローゼットに入りきらない物を置いているけど
玄関からすぐのスペース
生活感丸出しで気になる^^;


とりあえず下段だけ
古いテーブルクロスとダイソーの突っ張り棒で目隠ししていました


いつまで「とりあえず」が続くのか?
とりあえず、は終わりにしてちゃんとしよう!


何気なく見た風水の記事で  
「玄関は運気の入り口」
風水にこだわりはなくても良運は欲しい^^


扉を付けるのはお金がかかるし業者さんに頼むのも面倒   
吊り下げパーテーションはピッタリサイズを探すのが難しい...


プリントの布で全体を目隠しすることに決め
ネットで色々探しましたが
やはり色や質感は実物を見たいので
ユザワヤで探してきた生地


マリメッコ風やアルテック風の北欧柄(風でも良いのです^^) 
ダマスク、モロッカン柄等々


多すぎて迷いそう...と思ってたら



パッと目に入ったモノトーンのダリア柄
北欧柄のようでもあり
花柄でもシンプル^^


108㎝幅10㎝税込み75円×200㎝を買ってきました が
ミシンが無い^^;


数百円で買えるようなのでハンドミシンを調べたら 
使いにくいという口コミが多く^^;
節約にもなるので買わずに自分で縫おう!



幅にゆとりがあるとカーテンのようになってしまうので
棚幅+縫いしろ分で生地をカット
だけど高さ2m×両サイドの手縫いは考えるだけで気が遠くなり...


三つ折りにしてしっかりアイロンをかけただけ^^; 



裾は三つ折りでチクチク縫い




上は切りっぱなしのまま折り返してチクチク


思ったより簡単に仕上がりました



やはり全体を目隠ししたほうがスッキリし
キッチン壁に続いて
小さな模様替え^^
ミシンが無くても何とか出来た♪


でも完全に目隠し状態になったので
中がもっとごちゃ付きそうな予感...


スペースの幅は65㎝程 
縦長に2m生地が余ったので無駄にしたくない^^
何か作ろうと考えています♪



ついでに「とりあえず」を終わりにしたいのが
玄関に置いてある鏡 
スリムで場所を取らないのは良いのだけれど
通販で一番安かった壁掛け用
脚が無く壁に立て掛けています


高さ調節は靴箱の三段重ね^^;



靴箱が汚れたら取り換えながら

15年間この状態^^;


ちょうどいいサイズの段ボールがあったので
キッチンに使ったダイソーのリメイクシートの残りを貼ってみました


半端に残ったシート
捨てないで良かった~^^