60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事運以外も良いのかもしれない

明日31日で勤めている会社が廃業になります

私は土日休みのパート勤務だけど
会社は月の最終週土曜日は出勤日
ほとんどの同僚が残務処理のためにまだ1,2か月はいますが
明日限りで退職する同僚の一人に
10歳年上の女性がいます

彼女は二人の息子が小学生の時に離婚し
今の会社で38年勤めた人
技術職なので定年後も毎年契約更新し
今71才
会社の廃業と共にちょうどいい引き際だからという事での退職 です

離婚歴があり未婚の息子が二人いるという似た境遇で
お互い息子達の話で盛り上がり
度が合わなくなったという老眼鏡や
左利きで使いづらいという包丁等
いろんな物を貰ったり お世話になりました


今回は廃業という形なのでお互い様だからという事で
こんなに長く務めたのに
送別会もなくお餞別もなく退職していく彼女に
何かお返しを考えていたのだけど
何にしていいか結局決まらず...

送別会代わりに二人で食事をするのも良いかもしれない^^
帰る方向が同じなので
今日は一緒の電車に乗り途中下車して 
美味しいけど手頃なお寿司屋さんに誘い食事をして来ました 



食後は落ち着いた雰囲気のレトロな喫茶店で 

コーヒーとケーキを食べながら 会社の思い出話に盛り上がり

退社後もたまには会おうね!


そして先週から毎日
会社の整理の為いつになく伝票入力の多さと在庫整理
移行する親会社へ商品の出荷等 めまぐるしい毎日で疲れましたが...

夕方総務部長から頂いた一枚の用紙



社長の意向で
なんとパートなのに退職金が頂けるのです!
この会社最後の出勤日...突然の事に驚き
思わず頬が緩んでしまいました^^ 

会社の業績が悪化してきて 

倒産する前に廃業にするという社長の選択は
取引先に迷惑を掛けない為
社員へきちんと退職金が払えるようにという事で決めたようで

幸運にも

私は親会社へ自動的に入社することが出来たことに感謝しているのに
さらにパートなのに退職金が頂けるなんて^^

有休が10日ほど残ったまま退職するのはもったいないな...
そんな思いは吹き飛んでしまいました^^


今日のおやつ

忙しい時間の中で
今日は頂き物があったので 10分程お茶休憩を取りました


北海道と九州の美味しいお菓子
こんな時間も今日が最後になるのかな...