60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

コートはシンプルに出来ない断捨離も出来ない

毎朝TVで見る天気予報
最高気温はぐっと高くなってきたけど
日中は社内にいる内勤の仕事


朝の駅に向かう道はまだひんやりした空気で
電車の中では汗ばむほどだから
体温調節に欠かせないコート


季節ごとに通勤着を制服化して
少ない枚数で着まわしているに
コートはアレコレ着ています


5年前までの20年以上
外回りだった営業職はジャケット必須
得意先回りにコートは脱ぎ着や置き場所も邪魔で
平日はコートなし
冬でも余程寒い日以外は厚手のジャケットだけで通していました


元々コート類が好きだったので
内勤の仕事に代わってからは
ジャケットを着なくなった代わりに
コートが着たくて^^


どれも新しくはないけれど
3月から5月初め頃まで着るコートは4枚
トップスやスカートと同じ枚数です^^;


・ネイビーのナイロンコート


4年前のシップス 

リモンタのナイロン生地でしわを気にせず
春先はキルティングのライナーを付けて着ています



・ベージュのシングルトレンチ


これもライナーが付いているので3月から着て秋も活躍
年齢が行くとトレンチが好きでも似合わなくなるけど
これはシングルなので何とか着ています^^;


・薄いベージュのノーカラーコート

5年前のユニクロG.V.G.Vで裏地が無いので軽く着られます
今日はこのコートを着ました



・ネイビーのコーディガン

3年前しまむらで1900円!でした
安い物だけど色も形も気に入っているので 

秋口にも着ています^^


ネイビーとベージュが2枚ずつで
変わり映えしない気がしますが...


コートは通勤着のように平日と休日を分けないで
その日の気分で着たいコートを着ます^^