60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

満員電車に乗るために押し屋さんの手助け受けました

今朝 いつもの電車に乗るため駅に着くと
電車が15分程遅れているというアナウンスがありました
早めに家を出ているので15分程度の遅れなら遅刻する事は無い 
大丈夫と安心していたら


やっと来たのはギッシリ詰まった電車で
(そうだよね 15分間にすごい人数が駅に集まるわけだもの)


なんとか左足と左半身を車内に押し込んだものの
情けない事に力が入らず
それ以上押しても少しも車内に入れないまま


ドアが閉まろうとするのに 
ホームに置いた私の右足と右半身と腕に抱えたバッグにぶつかり
ドアが閉まらない^^;


乗るのを諦めてホームに残る人の視線を背中に感じ
オバサン諦めてホームに降りなよ と車内の目は言っている
迷惑なのはわかります 
でも
次の電車も遅れているので来るのは10分後というアナウンスに
それでは遅刻してしまう!
絶対にこの電車に乗らなくては!


粘っていたら駅員さんが来て
多分「押し屋」と呼ばれるバイトさん
「押しますよ」と言われ
「ハイ!押してください!お願いします」と答える^^;
こんな経験は初めてでした


背中とバッグを上手に押してもらい
やっとつま先立ちの状態でドアが閉まり発車できましたが
呼吸はハアハア
降りた時は何故か太ももがガクガクしていました^^;


電車が遅れるなんて日常茶飯事で
以前だったら無理に乗ることも無く遅延証明を貰って
余裕で次の電車を待ったものだけど


今は新しい会社に入ってまだ日が浅い
電車の遅れとは言え遅刻した時の手続きもわからないし
前の会社のようなゆるく穏やかな雰囲気の社風ではなく
遅刻したくなかったのです


延々15両の車両に満杯に人が詰まった電車


今の重量はどのくらいだろう?
よくスピードが出るな~
関心しつつタイムカードを押してホッとした朝でした^^



夕食は
外食しようと次男を誘ったら断られ(悲しい^^;)


レトルトの銀座カリーに
いつものひと口カツとゆで卵をトッピング


節約出来て良かったかも^^
手抜きでも美味しいご飯で
久しぶりに使ったトゥオキオのボウルはカレーにも便利です