60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事の愚痴をちょっと書きたい

まだ火曜日なのにぐったりしています


前の会社から所属していた部署が親会社に移行することが決まり
3月から作業に追われる日がずっと続いていて
当分終わりそうもない日々


今の会社は以前とは社風や組織系統が違っていても
基本的に上司と私の2人の部署ですが


以前の会社で上司が担当していた業務の半分近くを
今週から私がすることになり
今までは上司が起票した伝票を元に作業をすすめていたのに
これからは伝票起票も私にしてほしいとの事で...
昨日の朝通達を受けた時に  
エーッと思いましたがもちろん口には出さず^^;


数字の入力は失敗が許されない
商品の移行が終われば多分こなせそうだけど
まだまだ大量の起票が待っている


一度手書きで起票した後PCに入力するので
間違えるわけにはいかない! 


何度も確認しながら
それでも入力途中で手書き伝票の間違いを発見し^^;
何枚もの伝票が書き直しの二重線と訂正印で
見事に汚い...恥ずかしい...


慎重にやれば仕事量に追いつかず
私が起票した伝票を元に作業する人たちからは 
いつできるの?と聞かれ
焦りながらますます間違いが多くなる^^;
(遅いと思われても気にしなければ良いのに気が小さいのです)


パートの時間を過ぎても良いからもう少し片付けてしまいたいとも思うけど
会社は基本残業を認めていないので
定時になると電気が消えシャッターも降りてしまうので
残るわけにもいかない
出来きれなかった仕事は明日に持ち越しどんどん溜まっていく^^;


そんな訳で今月に入ってから時間内に脳を使い過ぎているような...
会社を移行するかどうかの打診を受けた時は
仕事の内容は同じだから大丈夫だと言われたのに
違うではないか!
と心の中でブツブツ言っています
でも上司だって私と同じ 
私に引き継いだ業務以上の未知の仕事が入って毎日アタフタしている



だけどプラスに考えれば
・仕事を失う事を免れた
 この歳で新しい仕事を探すのはかなり大変、慣れるのはもっと大変だろう
・仕事量は増えても自分が出来る難しくない仕事だから
 コツコツやっていれば終わりがあるはず
 昔営業だった頃は終わりのない仕事をしていた気がします
 数字に追われ夢の中までイヤなバイヤーが出てきたり
 常に仕事が頭から離れなかった
・時給が上がった
 これは大きい事で^^ 
 仕事が増えた分時給が上がったのだと思えば良い
・責任のある仕事が増えて緊張することはボケていく頭に刺激を与えてくれるかも?


そして
・働く場所がある事は幸せなことなんだ!


今日はこんな風に自分に言い聞かせながら帰ってきました
家に帰れば一人の自由な時間があるのですから^^


そして明日は
初めての屋形船^^
楽しみです



鎌倉にある「雲母(KIRARA)」の白玉クリームあんみつ


また食べに行きたい!