60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

図書館で借りた大笑い出来る「間取り図大好き」

今回図書館で借りてきた本の中の一冊


昨夜寝る前に開いて
ベッドの中で一人大笑いが止まらなかった^^;
「間取り図大好き」


ネットに出ていたコラムを読んで興味が湧き図書館で探してきました


インテリアを考えるのが好きなので 
もちろん間取り図を見るのも好き
暇があると買う気も借りる気もないのにネットで部屋を検索したり
不動産屋さんのチラシがポストに入っていると
間取り図に興味を持って見てしまいます
理想はSATCのキャリーの部屋の間取り^^


この本は実際にあった不動産屋さんのチラシや 
ネット広告に掲載されていた間取り図を集めた本で
一冊丸ごと間取り図が続き


明らかなミスのまま掲載していたり
実際にあるんだろうけど理解に苦しむ間取りもあり




そんな箇所を見つけて淡々とした言葉で突っ込んだコメントが
素晴らし過ぎます! 


笑う事は健康に良い^^
気持ちも体も若くいられる事はよくわかっていても
一人暮らしで歳と共に笑う事が減っている毎日


10代の頃は何を話しても友達と笑い転げ
30代の時は息子達が学校の出来事を面白く披露してくれ大笑いし
それからはどんどん笑う事が少なくなり
お笑いタレントのバラエティー番組を見て一瞬笑う事はあっても
今大笑いするのは高校時代の友人達と会った時くらい...


この本はほんとに単純に笑えました!


図書館へは月に二回通い
行くたびに4,5冊の本を借りてきます
小説やエッセイ、旅行のガイドブックやCD、古い雑誌等なんでも
5年以上続けているこの習慣
部屋の持ち物を増やさず
本代の大きな節約になっています^^