60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人暮らしパートの4月家計費まとめ

4連休の二日目
今日は一歩も外に出ないでソファーでゴロゴロ
お菓子を食べながら録画した番組を見て
お金も使わず 
天国!な一日を過ごし^^


4月の家計費もまとめました
予算を立て節約を心がけていても
ほぼ毎月赤字で^^;
節約はしていてもキチキチの生活はこの歳になってなんだかな~^^;
ちゃんと収入内で収めれば良いのではないか?

という事で
4月から会社が変わり時給も上がったので
生活費予算を10万円から12万円にアップしました!
(仕事が続くかどうか不安なのに^^;)

12万円の予算内訳は
・口座引き落としのほぼ固定費の予算5万→6万円
・現金出費の食費予算1万5千→2万円、その他生活費は3万5千→4万円

その他決めた事
・ネットやカードで買い物をしたら財布からその分の現金を除けて
 まとめて口座に入金する
・慶弔費や家電等大きな買い物は今まで通り予備費から払う


4月の家計出費

〇固定費(口座引き落とし分)・・・50,900円(予算60,000円)
 内訳
・住居費(マンションの管理費・修繕費+固定資産税月割りで積立毎月定額)
 22,500+7,000円
・水道光熱費(4月引き落とし分)
 5,800円 ガス・電気代合わせて、暖かくなったから電気代もガス代も
     減りました^^  先月は水道代もありません
・通信費・・・スマホ・母の携帯・固定電話
 6,900円(毎月ほぼ一定額です)
・保険・・・都民共済・がん保険
 2,000+3,700円(毎月定額)
・スイカオートチャージ
 3,000円・・・実家や友人と出かけた交通費


〇生活費  予算60,000円
 内訳
※食費・・・15,900円(予算20,000円)
 昼食は会社のお弁当代をまとめてお給料から引き落としなので 
 外食代以外の朝夕食とお菓子代
 4月から予算を増やし20,000円にしたけど
 節約の習慣で^^; 地味に使いました
  残り4,100円は予備費に回します^^


※その他支出・・・30,430円(予算40,000円)
・趣味娯楽費
 16,200円・・・息子や友人との外食費とタバコ代
・被服・美容医療費
 1,630円・・・肌着とソックス
・日用品・雑費
 6,600円・・・オーブントースター、ドラッグストアで日用雑貨、ホームセンター等
・交際費
 3,840円・・・実家へ手土産他

 残った9,570円は予備費に回します^^

4月から予算を増やしたけど
固定費も食費、生活費も黒字で^^
今月は予備費を使うことも無く
ヤフオク出品と税金の還付金合わせて36,000円の臨時収入があり
これは5月の予算にプラスするので^^ 

 今月は小金持ち!^^

仕事を辞めた後65才から貰う年金見込金額でやり繰りしていけるように
5年間続けた一か月10万円生活
毎月少しの赤字はあっても
節約しつつ 楽しい事や欲しい物は
我慢と物欲の折り合いを付けながら遣り繰りして
足りなかったら予備費の貯金を使いながら
何となく家計費の目安も付いてきて^^
この先も何とかやって行けると思っています



昨日初めて見た真っ赤な花
ボトルブラッシュと言う見た目そのままの名前で可愛い花でした^^