60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

近所の友人と長々お茶飲みで落ち込み治りました

夕方から近所の友人とファミレスでお茶飲み
ドリンクバーとケーキで3時間以上居座り^^;
ストレス発散してきました



高校時代の友人ばかりの中で
唯一大人になってからの友達は
息子の小学校時代のPTAで意気投合し
30代始めから30年のお付き合い


何十年もたって
お互い生活環境も変わってからもずっと続いています^^
夫婦の事や子供たちの事まで何でも話せた貴重な存在
(ほぼ愚痴だけど...それを言える相手はなかなかいません)
近所なのでお互いの都合が合えば
夕方からちょこっと?会ってお茶飲み出来る
若い頃は毎週のように近所でランチやお茶をしていたけど 
今日は1か月半振りに会い
ここ数日落ち込んだ仕事の話を聞いてくれて^^


落ち込んでいたのは...
正社員とパートである私に対しての仕事の割り振りの事
あんなに大変だった4月が終わり、業務の流れの目途がつき
社員じゃないのだから責任のない誰でも出来る雑用仕事だけを
任される事になったことで何だかへこんでいたのです、が
多分4月の忙しさで昔仕事で充実していた日々が蘇り
それが無くなる事に淋しさを感じたんだと思います^^;


彼女曰く
時給が上がって仕事が楽で責任が無くなったんだから
喜ぶべきじゃない?
もう歳なんだから精神的に負担になる事は無い方が良いよと言われ
そうだ、今更仕事で頭をいっぱいにすることは良くない
のんびりしながらお給料を貰う方が良いに決まっている、と
気持ちの切り替えができました^^


ドトールのコーヒーパックも貰い^^
今日も話せて良かった!


夕食は



・セブンのサバの味噌煮
・まいばすけっとのモヤシミックスパック炒めと目玉焼き
・お味噌汁
・トマト


先日実家で貰って来たスナップエンドウと梅干しが嬉しい!
モヤシミックスは今日が消費期限だったので
炒めた残りは味噌汁にしました
こんな風にコンビニや冷凍食品を利用した半自炊の食事が多いです^^