60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

明日は母の日だから母の事

62歳の私の母は88才
今年の誕生日前に米寿のお祝いをしようねと言ったら
バッサリ断られました^^;


そういう長寿のお祝いをするとその後長生きできないから という理由で...


一時は家族6人で暮らしていた実家に
父が他界してから10年一人で暮らしています
2男2女の子供達と7男1女の孫達を持つ母


歳なりにひざの痛みがあったり、高血圧だったり、眼科に通っていたりするけれど
頭の中身はしっかり健康で若く
友人達の母はすでに他界しているか、ホームに入っている人ばかりの中で 
介護も必要とせず 
時々訪ねてくる子供達との会話や昔からの近所付き合いを大事にしながら
毎朝新聞を読み 
テレビ欄に見たい番組を赤鉛筆で丸を付け録画までしてしまう!
好奇心旺盛で負けず嫌い 
人の話はほとんど聞かず自分が話したい事を次から次に繰り出し
多分私よりずっと頭の回転が速そうで^^;
自分の世界をちゃんと持って自立している


昔からキムタクの大ファン!
時々浮気して?韓流スターや(私は名前すら知らない) 
ディーン様、今は高橋一生ファンと面食いで
PCやスマホのネットには無縁だけど 
テレビと新聞の情報で最新の事は何でも知っている


3度の食事も洗濯も掃除も 
小さな庭の手入れも全て自分でやっていて
そんな生活がボケずにいるのでしょう^^


週に一度妹や弟が車を出して近所のスーパーへまとめ買いに行き
それ以外にも生協の宅配を頼み
更に最近はセブンミールも始めたみたいで
満杯に食品があふれている母の大きな冷蔵庫
食べる事だけが楽しみなのよと言いながら 
好きな物と体に良い物を献立を考えながらバランスよく食べています


今日も妹と3人で5時間以上話して
まだまだ話は尽きないけど
一緒に暮らしたらケンカが絶えないだろうな^^;
夕方私達が帰る時にはいつも淋しそうな
でもホッとしたような顔を見せる


付かず離れずの親子関係が上手くいっているのは
私と息子達の関係のようでもあります^^


今日は実家近くのガーデンショップで母の日のプレゼント
花が大好きな母に
アジサイの鉢植えを買って持って行きました^^



母が元気でいるから
私はいつまでも娘気分でいられるのかもしれません^^