60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

通勤着の見直しで断捨離したものと今日の夕食

昨日これから着る通勤着を整理した時に


去年は着たけど
今年は着るつもりが無い、古くて着ていると侘しい気持ちになる服2枚^^;
気に入っていたから 
今まではシーズンに2,3回は着ていたので
何となく取っておいたのだけど


クローゼットの中を循環させて 
新鮮な空気(服)を取り込みたいなと思い始め
一晩目に付くところに掛けた後
思い切って断捨離しました


・プリントスカート

 6,7年前のデプレの物
 色や柄が個性的でよく着たな~
 年々サイズがきつくなって来て^^;
 とっくに寿命は過ぎている...


・プリントニット


 バナリパの8分袖カーディガン

 私には珍しくショップで定価で買った物!
 (ほとんどヤフオクで探しているので^^;) 
 コットンシルクで肌触りが良く
 色や柄が気に入って着ていたけど7年前の写真に写っている位古い^^;


2枚共去年の春の通勤着にしていました(あまり出番はなかったけど) 
それぞれのプリントは何となく似ていて
昔の好みがわかります^^
何年も活躍してくれて感謝!


ついでに断捨離


・折り畳み傘
 3年ほど前に妹から貰った物
 コンパクトで軽く色も可愛いいけれど
 四つ折り!なので畳むのが難しくて
 雨の日、濡れた傘を駅で畳むのに苦労しそう^^;
 一度も使わないでいました
 妹も自分では使わないから、とくれたので気にせず処分しよう


 付属のポーチが可愛いので 
 一瞬、ポーチだけでも取っておこうと思ったりして^^;
 でも3年間使わなかったからきっとこれからも使わないだろう



今日の夕食は
お昼は玉子屋さんのそば弁当にしたのでご飯を炊いて



昨日の昼食とほぼ同じ
美味しかったのでまたセブンの和風ハンバーグ買って来ました^^
野菜パックも明太子も昨日の残り物
卵と納豆は冷蔵庫の常備品
今日は茹で卵ではなく目玉焼きを添えて
お皿も変えてみました
食べ過ぎた~


一人の食事はレトルト一品と冷蔵庫にあるもので
十分節約でも美味しいメニューになります^^