60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クセになる海老焼売雲吞麺を食べてミニサボテンも植え替えました


高校時代の友人グループ月に一度の集まりで
今日は横浜関内にある香港雲吞麺のお店 
賢記へ行ってきました


去年11月友人に連れて行ってもらってから半年ぶりです



初めて食べた時の美味しさと価格の安さに
また来たい!と思ったお店


細い麺が特徴の香港ラーメンにプリプリの海老と焼売雲吞がたっぷり^^
お替り自由のネギ油ソース掛けご飯もついて(半分だけ頂きました)
デザートに杏仁豆腐も出てきて850円とお得なメニュー


食べ終わって店を出てすぐに
もう食べたくなったほど(食い意地が張ってます^^;)


少し雲がかかって涼しい風が吹いた散歩日和だったので
山下公園までブラブラ歩きました


アジサイももう咲いていて



バラは見頃を過ぎていていたけど^^;
でもたくさんの花に癒された~



今年は桜の時期からずっとどの花も咲くのが早いみたいです




そして中華街のきれいなカフェでいつものお茶飲みに落ち着き
旅行土産の美味しそうなネーブルのジャムを貰い
(明日の朝のお楽しみ^^)



今日も3人でとりとめのない 
あちこち飛ぶ話題のおしゃべりで元気を貰い過ごしてきました^^



横浜に住んだ24年間より東京に住んでいる38年の方がずっと長く
私が知っている横浜とはどんどん変わっていくけど
若い頃の思い出がいっぱいある街はやはり居心地が良い^^



皆と別れてから
ジョイナスのナチュラルキッチンへ 
ダイソーやセリアにはなかった陶器の小さな植木鉢を2つ買って来ました



ちゃんと陶器でデザインも可愛くて 
どちらも100円です^^



半年前にダイソーで買ったミニサボテン3つを寄せ植えしましたが





春を過ぎてウチワサボテンの成長が目覚ましく
独立させてあげなくては、とずっと思っていたので
早速植え替えました


 
受け皿はジャムの空き瓶のフタを再利用^^


なんてユニークな形に育ったのだろう!
この先どんな風に形が変わっていくのか楽しみです



今月初めに買ったスパティフィラムもたくさんの花を咲かせて
カウンターの上がとても賑やかになってきています


数百円で買える小さな観葉植物でも
生きているのだから大切に育てたい^^