60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

苦手だけど楽しんでおもてなし

お正月に郊外にある彼女の自宅へ遊びに行って以来
半年ぶりに会う高校時代の友人が
今日は遊びに来てくれました
(昨日も高校時代の友人達と会い、今日も別の友人と会い
 2日続けての精神的若返りです^^)



部屋に人が来るとなると
何十年も気心の知れた友達でも普段サボっている鏡を磨いたり
洗面所等ちょっと丁寧に掃除して
程よい緊張感が一人暮らしには必要です


お昼はこの暑さなのに
食べたいと思っていたけど一人の食事だとなかなか作る気になれなかった^^;
チキンクリームシチューを作りました



パンではなく
最近のお気に入り冷凍食品のあさりと筍ご飯に
お客様だからスモークサーモンを添えたサラダで
満腹^^


ちゃぶ台を前に何時間もまったり話込み


満腹のお腹に更におやつも^^
お土産に貰った五島軒のチョコレートケーキが美味しかった~


来る度に
この部屋落ち着くねと言ってもらえるのがお世辞でも?嬉しい^^


この年齢になっても流行のファッションや美容、懐かしい音楽の話
この年齢ならではの健康や老後、断捨離の話で
話題は尽きず


昨日会った2人と今日の友人
皆高校時代から45年以上続いている付き合い
子供が結婚したり孫が出来たり、両親を見送ったり 
環境は違ってもこれから先もずっと続いていくと思う^^
こんな友人達がいる事はとても恵まれているのだと思います



そして今日は午前中に
5月になっても肌寒い日があり
片付けるタイミングを逃してしまったストーブと




扇風機をやっと入れ替えました


ソファー脇のこのスペースは 
いつもならストーブをしまってから扇風機を出すまで少し間があったけど
今年は物を置かずスッキリする期間が無かったな...^^;