60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

節約を楽しみたくなった激安スーパー

予定の無い3連休2日目
大物の洗濯をして部屋にこもるつもりが 
せっかくの良いお天気だったので近所を散歩してきました



小さな川べりのクチナシが良い香りで



住宅街の変わった品種?あじさいも満開^^



そして昨日は仕事が休みだったので
金曜日仕事帰りに寄るスーパーでのまとめ買いはしませんでした


代わりに自転車で走りながら見つけた地元の激安スーパー
店頭に並んだ特売野菜の安さに目を奪われ
まとめて買って来ました^^




以前は大袋で安く売っていた野菜達
いくら安くても無駄になるのは嫌だから 
多少割高でもジャガイモや玉ねぎきゅうりはスーパーの1個売り、
キャベツや大根等は4分の1を買っていたけど


1個、1本のバラ売りが増えていて
これなら一人暮らしでも無駄なく買える^^
ちなみに野菜以外の物はいつも行くスーパーと同じ位の価格でした


今日の夕食は買ってきた野菜中心に



・ナスとピーマンの味噌炒め
 ナスとピーマンを炒め、マルコメの液体味噌に砂糖を少し混ぜた物を和えただけ
・トマトサラダ
 オリーブオイルに味ぽんを加えただけのドレッシングで
・出汁巻き卵
・納豆
・ワカメの味噌汁


質素だけど栄養バランスは摂れました^^


最近は仕事を辞めた後の生活の事をよく考えてしまい...
(あと3年、今は65才まで働き続ける自信がないのです)
無理な節約は気持ちもつらいけど 
こんなお店を見つけてこんな価格を見ると
楽しみながら工夫して節約出来そうな気がします